2005年11月08日

のまネコ問題:呟き

日本語を扱う事が不自由なのか、読んでいて意味が判らない文章というのがあります。

mixi内でその人の文章を見るにつけ読むにつけ、頭の中が膨張して、イメージとしてはまるでだだっ広い平原の中にぽつんと居るみたいで、そういう場所に居て気分が良いという感じとは全く逆の不安感が増してきてとても不愉快になるのでした。

その人の文章は大抵、句点読点の使い方が誤っていて、一つの文の中に”一文半”分の文章が押し込められていたりします。俺が読んでいると汚れが下に落ち込んだ泥水の上澄みのように感じます。快活で陽気でありながら、つるつると上滑りして心に残らないのです。主語というか、文章が指す「意味」の所在が著しく欠けているので、全体像がボケて霞んで判らなくなるのです。小学生が初めて書いた拙い作文の様に感じるのです。で?それで?とか、ツッコミすら入れたくなくなる倦怠感を感じるのです。

高慢に自分が「下」と見なした人を蔑み、馬鹿にして、しかし自分にも中身が無い事に気づかない、若しくは敢えて対象の相手を揶揄するように見えるのです。それで俺は、その人の書き込みを見たくないのでmixi内ののまネコ関連のコミュニティを辞めました。

目にしないで居る間にその人のことはすっかり忘れていました。
自分では一切封印したつもりでした。
でも見えないという事=居ない、という事では無いのです。


今日、「エイベックスのまネコ問題まとめサイト」に行ってみたら、11月9日更新分の「三浦益矢氏のblogにて」という記事のリンクがありまして、つい何気なく行ってみたのです。
三浦さんは「市民メディア・インターネット新聞JANJAN」にて「のまネコ問題」を多く取り上げていた記者の方です。まとめサイトからのそのリンク先には、三浦さんに噛み付いている文章がありました。

俺が厭な気持ちになる文章を書くあの人特有のにおいがしました。
うんざりしました。

どのくらいうんざりしたのかと云えば、ここにその人に関するリンクを検索したグーグルのリンクを張る位には。不愉快な更新でスイマセン、またグチってしまったなぁ…。


御堂岡啓昭
(Google 検索)


more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(3) | のまネコ問題

2005年10月14日

のまネコ問題:でも、ママに罪無しw

幼稚園でも大人気「のまネコ」、当然ママの腕も鳴る訳です。


のまネコ弁当(≧∇≦)
我が家のおべんと事典
http://ameblo.jp/chakkaribento/entry-10004631811.html
<純ノマって感じですなーw


のまネコ弁当など。
まるでたからもの**
http://maisy.jugem.jp/?eid=24
<ほんわかほのぼのした雰囲気でカワイイですねー。


のまネコ&キティ弁当
京女のハマリゴト
http://blog.goo.ne.jp/okoshiyasu-chamizo/e/e5c1d01d97ef21d70aeb0136c3cb17c6
<モナとギコの表情が秀逸w



モナー弁当(パパ用)
http://yaplog.jp/momoprin/archive/226

のまネコご飯

http://yaplog.jp/momoprin/archive/227

キャラ弁頑張り中

<愛ですねー♪和むなぁ、ウラヤマ!


ミップルに見える??
ママさん株にチャレンジ!
http://tanoiku.blog12.fc2.com/blog-entry-19.html
<惜しい、次に期待!(笑)


ノマネコ
続・EYNの日記
http://monmou800.blog23.fc2.com/blog-entry-18.html
<エクセレント!マーヴェラス!食べるの勿体無い!!


DJTAROさんリク【のまねこ虐弁】高3次男用
Yahoo!ブログ - ★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/archive/2005/9/6
<虐待弁当って(爆)他にも素晴らしくナイスな弁当がざくざく紹介されてます、ひとしきり笑わせて貰っちゃいました、これからもチェックしていきたいwwww




短い時間しか探さなかったから少ないかなぁ、
新たなブツを発見したら随時お報せいたしますw
ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 16:41 | Comment(10) | TrackBack(1) | のまネコ問題

のまネコ問題:誰もが心の端で感じているのかもしれない。

「のまネコ」騒動は、avexの仕掛けた広告戦術か?
(ツカサネット新聞)
http://www.222.co.jp/netnews/ar_genre_article.aspx?csn=4&asn=968

ずっと前からやっぱりコレは企業のやり口として妙だ、おかし過ぎると思ってた。

最近、電車男の話題性などが手伝ってテレビや雑誌で2ちゃん媒体が露出するようになった。きっと2ちゃんには、電車男以後のごくごく最近から利用するようになった一般人に近いユーザーと、それ以前からのちょっとヘヴィなお祭り好きユーザー(VIPPER<意味が違ってたらごめんなさい、あくまでも俺の印象です)、更にその前の今のスタイルとは少し違う更にヘヴィなユーザー、との三種類が濃淡入り乱れたマーブル状態になっている状態だと思う。

それぞれの、それらの中でのエイベックスがしたことに関して興味を持った「否定派」「肯定派」「中立派」に分かれて論争になり、その上でブログ時代の話題の激しい横滑り状態も手伝って、宣伝効果は普通にテレビ媒体を使うよりも安価で確実な知名度アップに繋がることになる。

10月13日にエイベックスが発表した方針の文言を見ると「2ちゃんの人たちは喜んでくれると思っていた」風なことが書いてある。もしかしたら、本気で肯定派が多数をしめてボロ儲けになる、と本気で考えていたとは思えない。そんな安易な一次元的な考え方を企業がすると誰が考えるだろう。

ということは今回の大騒動は、エイベックスが自信を持って売名行為のために敢えて起こしたと考えるのが、考えたくはないが納得がいく。確かに法律上は何も黒いところがないし、著作権所有者が不明のもので、しかも別物として使って商標登録しておけば更に安全、人気沸騰後の金の流れもスムーズになる、何を云われようが自分の懐に金が舞い込んでくるならその力でねじ伏せることも可能になってくる。上手くいったらモナーグッズにも文句が付けられる。もし、過激なクレーマーが出てくれば、ZENという仮面会社のせいにして言い逃れもできる。そのクレーマーが事件沙汰を起こせば、悲劇の主人公にもなれる。エイベックスは傷つかない。


唯、エイベックスが予想しなかったのは、ムーヴメントが自分らが思っていたよりもずっと大きくなり、2ちゃんねらーのヘヴィユーザー達が起こす筈の事件が何一つ起こらずに、実に冷静にある意味組織化されて事に当たったこと、かもしれない。後は、ちゃねらーからリンクされた形で「ちゃねらー」ではない一般のクリエイターや著作権問題で疑問を感じた人たちも問題の解決へ向かって発起した事だろうか。


いち企業体と、世間から見れば札付きの掲示板に固執する不特定多数の一人の個人。
これなら企業・エイベックスホールディングスは絶対に勝てる。
単なる祭り、単なるクレーム。世間的にも単なるつまらない反乱程度にしか捉えて貰えないだろう。

しかしその個人が自主的に組織化して一塊になって世論を生み出した結果、企業は利益を放棄することになった。まだその利益のたどり着く場所は見出されてないが、エイベックスやZENに行くことはまずありえないだろう。(って、案外グッズ販売を許可した会社から、裏ルートで手数料取ったりしてたりなw)



さあ、正念場だ、諸君。
もう少しの間、冷静に、地に足を付けて動向を見極めよう。

ninkiupranking.gif



------------------------------------------------
data from ニュースにボヤッキぃ
http://majilife.exblog.jp/3619109
posted by 加賀 at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(6) | のまネコ問題

2005年10月13日

のまネコ問題:風呂に入ってきたらエイベックスが謝ってた。

そもそもよ?エイベックスがオゾンの楽曲「Dragostea Din Tei」のライセンスを得たのは、わた氏のFLASHが話題になったよりもずっと後なんだろが?話題になってるからって後から首突っ込んでライセンス取って、よくもまあいけしゃーしゃーと、「あれは黒フラでしょ、無許可なんだから」なんて云える立場じゃないだろがwwあー笑えるw


儲けは放棄するってその儲け何処にいくの、O-Zoneに丸々差し上げるの?あんたらが「のまネコ」なんてふざけたもん作ったから、あちこちの会社がグッズ作っちゃって、これからどうすんの?パクリネコが市場に溢れちゃうよ?奴ら、濡れ手に粟?あーあ、マジに笑えるwww


謝るってのはそういう態度じゃないんじゃない?もう「インスパイヤ」は一切いたしませんって約束しろよ。真似はしてもインスパイヤはいたしませんってさ。似てしまうのは良くあること芸能界では良くあること?ふざけんなよ、命削って新しいものを作り出そうとしてる人に対して地面に額こすり付けて謝れよ。それでお飯食おうってならそれくらいのプライド見せろよ。新しいモン作って見せろよ。流石エイベックス、やっぱすげーぜ、超オリジナルだぜ、クールだぜ、って云わせてくれよ


後から首つっこんで、美味しいトコロ全部食っちまおうなんて、気がついたら似てましたなんて、云わせねぇぞwネットてのは全てが真実じゃない代わりに全て嘘でもねーんだよ、人を舐めると舐められるんだよ。ケジメつけてねーから、隙を突かれンだよwwww








と、加賀さんの脳内はまるで怖い職業のおじさん口調で沸騰したのでした。Do as infinityはもうチョット我慢します(笑)


-------------------------------------------------
「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf

data from エイベックスのまネコ問題まとめサイト
http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/index.php

ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(3) | のまネコ問題

2005年10月11日

のまネコ問題:街頭活動

アキバでも「のまネコ問題」街頭活動
http://www.akibablog.net/archives/2005/10/post_72.html

「のまネコ」騒動はエイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず と伝えられているように、10月2日(日)に原宿・渋谷などで行われたAVEX抗議チラシ配りOFFに続き、10月9日(日)には、アキバと上野で「のまネコ問題」のチラシ配りが行われた。JR秋葉原駅前では電気街口改札の南側、北側に「モナー/のまネコ」のパネルを持った人がいて、『「のまネコ問題」で検索してみてください』と書かれたチラシを配っていた。


 頑張るなぁ、俺には勇気が無くて無理だけど。俺が出来る事っていったらブログにこういう事がありましたってリンクを貼る程度でちょっと情けない。でも、ほんの少しでも、役に立てるとしたら多くの人に見て貰える様に、ちゃねらーでもなく、何かを自分で作り出すことの楽しさも知らず、奪われた事を知らず、奪われる事の悔しさを知らない人の目に少しでもこの問題が伝えることが出来るなら、と、記事にする以外に俺に出来ることは無い。

 そんなのどうでもいいじゃない、自分には関係無いし、たかがアスキーアートじゃない、ちょっと使われたくらいでそんなに怒ることないじゃない、法律には違反してないじゃない、ニュースで見たけど2ちゃんねるって殺人予告に使われるような掲示板なんでしょ、怖い、汚い、くだらない…
のまネコを認める人たちは得てしてこんな台詞を吐く。

この問題が放置されたらきっと、アマチュアのクリエイターの士気が下がる。
誰も何も作らなくなる。
そうしたら、面白い楽しい美しい新たなものは生まれなくなる。
それでもいいんですか?

-------------------------------------------------------
アキバblog
http://www.akibablog.net/

data from 住友 三菱 みずほ(仮)
http://blog.goo.ne.jp/koiazi




「のまネコ」の方が可愛い!
http://nomablog.blog29.fc2.com/blog-entry-2.html

確かに俺も「のまネコ」は可愛らしいと思います。でも問題はそれだけじゃないんです。
経緯を何も考えず、「ただかわいいからOK」する前に、反対する側の痛いほどつらい気持ちを理解して欲しいだけなんです。
つらいだけなんです。だから怒るんです。

          ■

85GJ! のまネコ問題時事列Ver.2005-10-11
「やる気なさげなチラシの裏」
http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-33.html

のまネコ問題の移り変わりが綺麗に纏められています、とても参考になりました。

          ■

まとめとお礼〜徳保氏に
こころはどこにゆくのか?
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20051011/1129009647#tb

クリエイターへの賛辞のくだりにとても感動しました。
新たな何かを作り出そうとしている人のために、何かが出来るならと思います。

          ■

「のまネコ」に見るWeb2.0時代の階級闘争
Tech Mom from Silicon Valley
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20051011/1129006494

問題を冷静に観察されています、熱のこもった頭が少し冷めました。

          ■

表現の自由 VS 知的財産権 その5
丸山茂雄の音楽予報
http://d.hatena.ne.jp/marusan55/20051006

「Tech Mom from Silicon Valley」にて参考にと、リンクを貼られていたので見てみました。
今回のこののまネコの場合に当てはめるとどういうことになるのか、自分で考えてみたいと思いますが、…出来る事なら2ちゃんねる側にもエイベックス側にも、何かを作り出している人にもよい結果が導き出せるいい方法はないかなぁ。

          ■

のまネコ?
・菩提樹の影、明日見る夢・:
http://blog.livedoor.jp/saintguilty/archives/50088229.html

そう、今エイベックスに対して腹を立ててる人は団体ではなくて、沢山の「個人」なのです。

ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(6) | のまネコ問題

のまネコ問題:なんかもうmixi内ののまネコ関連のコミュ見るのやめた。

もう自分なりに見守るだけにしました、不買運動は続行します。見るに耐えない。
posted by 加賀 at 04:28 | Comment(2) | TrackBack(1) | のまネコ問題

2005年10月09日

のまネコ問題:ていうかmixi退会しないのかよ。

もう、馬鹿馬鹿しくなってしまって随分長い事「のまネコ問題」としての記事は書かないでいた。が、やっぱり最後まで見届けると決めたのだから、思った事を言葉にする。

散々ぱら、言い訳がましい(使いたくないけど)女々しい、拙い文章の最後の挨拶を出しておきながら、しかもそれが報道ソースとして伝えられてもまだ、エイベックス代表の松浦氏は2時間前にmixiにアクセスしてる。こうなるともう卑怯とかしか云い様が無い。酷い体たらくだ。いい加減に人を舐めるのを止めろ。誠意のかけらも感じられない。
エイベックスが発表した公式見解の文章もとてもじゃないが稚拙で根本的な解決を一切生まない代物だった。今回の私的な、単なるmixiをやめるだけの、マイミクへの通達も前述の通り、誤字脱字、語句の使用の間違い、推敲もしないのか、これだけの長い文章を人に読んで貰おうっていうのに。(ちなみにマイミク、とはマイミクシィと云ってmixiのヘルプでは「mixi では、直接の友人、知人のことをミクシィといいます。マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです。」と紹介されている。松浦氏のマイミクシィは1000人。上限が1000人だからだ。1000人で足りないマイミクシィ希望者のためにコミュニティまで作成していた。)
つまりは1000人に向けて伝えようとする文章があの程度、馬鹿にされているような気分になりはしないのだろうか。

今回記事にしようと決めたのは、エイベックスの公式見解2通と松浦氏のミクシ脱退の一通それぞれの拙さ+ミクシ脱退の大手ニュースソースの報道があって尚ミクシィを止めない態度。

これは、もう端から馬鹿にしているんじゃないか?

のまネコはモナーだ、勝手に独占をして居直るのをやめろと叫ぶ人。
ネット共有の存在を勝手にインスパイヤ(盗作)し、これは違うものだからと居直る姿に恐怖する人。

今回のエイベックスの遣り方に断固反対している全ての人を舐めて馬鹿にしているんじゃないか?

ninkiupranking.gif



それから、「c-styleの泣っ記 - のまタコ」のメコイス様。
のまタコ新聞廃刊驚きましたがブログサイトは続行の様子、安心しました。のまタコ連載開始、おめでとうございます。少なくとも私は貴サイトを指針にさせていただいておりましたし、これからもそうすると思います。気負い無くのんびりとでもこの問題についてお知らせ戴けたら嬉しいです、頑張ってください!
posted by 加賀 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | のまネコ問題

2005年10月07日

自信が有ってした事なら隠す事も隠れる事も無いのに。

ソコまで無理をする必要なんて無いんだけど(もっと内容タップリで毎日更新しているブログも有るんだけれども)ミクシからブログに切り替えてからこっちネットでネタ探しが面白くて突っ走って1週間程な現在、マジ疲れた(笑)

元々はのまネコ問題をミクシだけで無く広く発信したくて始めたものでは有る訳で、そういう記事が多いのは全く想定内なんだけど、そろそろ沈静化してきたかな感に少し呆然としてる。この問題って視点が沢山有ってそれが入り乱れて本当に考えさせられたなぁ。俺の立場は何度も書いた様な気がするけど、モナーをパクったとか、法律ではグレーだとか、エイベックスが儲けたとか、そういう事はあんまり眼中に無くて、メジャーな大企業が小さな無名(2chの場合はエイベックスがそう思っていた、もしくは舐めきっていた?それで酷い目にあった訳だけどw)の存在の権利を簡単に踏み躙った一点に限る。

以前、安倍なつみが詞の盗用をして話題になった事があったよね。あの時、メジャーな歌手の歌の詞のほかにまだそんなに知られていない人の詞もその盗用したものの中に有った。

パクリっていうとエイベックスの浜崎あゆみの話も出てくるけど、あれの場合パクり先が超メジャーな場合は俺は別に良いと思う。あれだけ大々的にやってたって、マドンナ御大は眼中に無いと思われ。器が違うんだな、もう。相手にされてないんだわ。(他、中々世間に広く知られていない曲や作家の言葉等々は勿論問題だと思う。)超メジャーに文句付けられた時の用意は出来てるんだろうし。

ジョリーロジャーズの及川氏の件についても、自分の権力を自負するジャーナリストが自分なら此れくらいのことをしても許される筈だと、ブログが不特定多数に見られる事を忘れた結果だと思ってる。

東トルキスタンの、日中記者交換協定のせいで日本に伝わらない問題だって自分の不都合に目をつぶらせてる、ってだけだし。



何が厭ってそのバレ無いだろうって甘え切った態度と開き直った態度。
ケツ捲くって隠れてコソコソするその根性。

自分に自信が有ってした事なら隠す事も隠れる事も無いのに。



書いてるうちにまた腹立ってきちゃったからクールダウンします。
posted by 加賀 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコ問題

2005年10月05日

解決はして欲しいけどお洒落度は要らないかなとワタクシは思います。

大西 宏のマーケティング・エッセンスさんにて「のまネコ」問題はオシャレな解決がお似合いですという記事を読んだのですが。


ワタシクもミクシには参加していますのでこの記事で紹介されている「御崎の兄」さんの発言見てるんですが…賛成できません、ワタクシ。

円満解決が一番良いのは判っています、でもこのやり方じゃ納得できるのまネコ反対者(モナーに拘るちゃねらーや、パクリに怯えるクリエイター共に)少ないんじゃないかなと。実際に言葉を交わした人には松崎社長の誠実さは判ったとしても、そこまで関わらないと判らない誠実さならあまり意味はありません。

それにミクシの「御崎の兄」さんの発言を追っていると幾分不誠実さを感じざるを得ません。あくまで主観的な話なんですが。彼の提示するアンケートでの、微力でも協力をしようとしているミクシユーザーへの発言等々を見て眉をしかめることがとても多いです。感じた侭を云えば、ワタクシの様に、ナンダコイツと思った人も少なくないと思うんです。人それぞれですから、特にあげつらうことはしませんでしたが。

モナー祭りなどの案も、それで全てご破算、はい終了、って誤魔化されたなあと感じる人が出るんじゃないかなぁ、ワタクシはそう思うタイプです。多分ね。

兎も角必要なのは、「パクりました、ごめんなさい、もーしません」です。
何より先にそれが無いと何も始まらないと思います。


意固地というなら其処までにさせた誰なの、と言いたい加賀さん、少し及び腰ですがご意見しました。同意の方はclick plz.  攻撃されたらどうしよう…(トテモシンパイ)
---------------------------------------------------------
data from 最速の中のBlog
http://saisoku.exblog.jp/
posted by 加賀 at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコ問題

2005年10月04日

のまネコ問題:脅迫に屈した企業ってこと?

有限会社ゼンが「のまネコ」の図形商標「米酒」を出願取り下げ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/03/9329.html

エイベックス・グループ・ホールディングスが図形商標を取り下げるとしていたキャラクター「のまネコ」について、実際に商標登録出願した有限会社ゼンは3日、図形商標「米酒」(商標出願2005-69972)の登録出願を取り下げる手続きを行なったと発表した。同社サイトで明らかにした。

 のまネコは、モルドバ共和国出身の男性3人によるグループ「O-Zone」が歌う「恋のマイアヒ」のキャラクターで、2ちゃんねるなどの掲示板で利用されているアスキーアートの「モナー」に“インスパイヤ”されて製作されたという。

 モナーとのまネコはまったく異なるキャラクターというスタンスのエイベックスでは、ゼンを通じてのまネコを商標登録し、関連グッズなどを販売した。なお、ゼンではのまネコの商標(商標出願2005-69971)のほか、のまネコが酒瓶を持って立っている図形の商標「米酒」を登録出願していたことがわかっている。

 一方、2ちゃんねるなどの掲示板では、モナーが著作権者不明でユーザーが共有してきたキャラクターであることから、モナーから“インスパイヤ”されたのまネコを一企業がオリジナルキャラクターとして商品化することに対し反発した。また、2ちゃんねるの管理人である西村博之氏も「のまネコ問題」に対抗する形で、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」の商標登録などについて公開質問状をエイベックス宛に送信していた。

 こうした問題に対してエイベックスでは9月30日に、出願していた図形商標の登録取り下げをゼンに要請すると発表していた。ゼンではこの要請を受けて「米酒」の出願を取り下げる手続きを行なった。

 なお、別途出願している商標「のまネコ」について、ゼンでは取り下げるかどうか現在のところ明らかにしていない。


                 ■ ■ ■    

http://www.e-zen.info/
本日、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社からの要請を受けておりました、「のまネコ」に関する図形商標『商標(検索用)』米酒【商願2005−69972】の登録出願について、取り下げの手続きをいたしました。

有限会社ゼン  2005年10月3日


                 ■ ■ ■ 



殺人予告で、「のまネコ」の文字の商標登録出願を断念、続く放火予告、殺人予告で「米酒」のいわゆるモナーをインスパイヤした図形である「のまネコ」の商標を断念。した訳?

結局、自らの過ちは全く認めずに自主制作にかかわるクリエイター(プロにしてもアマにしても)の作品をいつインスパイヤするかもしれない疑い残して、単に脅かされたからヤーメタ、な訳?

でも売るのはやめないヨー、な訳?なんなのこの会社、どこにポリシーがあるの?

脅迫されてもその被害者を探し出そうとする気は無いの?
のまネコの事件が終わってもそういうツモリなの?
子飼いのアーティストがパクリって言われて、それを脅迫されたらその商品も引っ込めて諦めるつもりなの?

それとも何か問題があって被害届けを出さないの?
もし、のまタコグッズが爆発的に売れたらどうなるの?

右往左往するのはもう止めて、ちゃんと謝罪しようよ。
ちゃんと語ってくださいよ。もういい加減にしましょうよ。




あ、もしかして周りが疲れて息切れるの待ってるの?多分それは無いと思うよ。



もう正直疲れたなぁ、でもしっかり見守らないと。加賀さんは頑張るよ。応援してね。

-----------------------------------------------------------------
INTERNET Watch Title Page
http://internet.watch.impress.co.jp/
posted by 加賀 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | のまネコ問題

2005年10月03日

のまネコ問題:とうとう昼のニュースにまで取り上げられた。

また殺人予告ですか、ココまで過激に煽るねらーって本当に居るのか?

放火予告?バーベキューにしてやる?いい加減にして欲しい、この間の予告を書き込んだのが一人、今回で二人目、たった二人が書き込んだ事をまるで総意の様に報道するのは。

悪いのはその二人であって、マジにイカれたヤツだろうがエイベックスの関係者であろうがもうどうでも良い、たった二人のそのカキコミに視点を集めて、今更のまネコをパクった事を濁しきれる訳がない。

そろそろ正念場だ、エイベックス。もう認めたらどうだ。
こうして恐ろしい目にあうのは何が原因だ。


SANSPO.COM−芸能
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005100301.html

中日スポーツホームページ
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20051003/spon____hou_____000.shtml

エイベックス、「のまネコ」商標登録取り下げ 2005/10/03(月) 07:51:51
http://news.braina.com/2005/1003/enter_20051003_001____.html

ITmediaニュース:エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html

デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/10/03/189433.shtml

エイベックス社長宅に放火予告 - nikkansports.com > 芸能ニュース
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051003-0008.html

asahi.com: エイベックス社長宅に放火予告?-?文化・芸能
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200510030029.html

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/10/03/04.html



同掲示板には、エイベックスから発売されたCD「恋のマイアヒ」の宣伝などに使用されている猫のキャラクター「のまネコ」が、2ちゃんねるに登場するキャラクターに酷似していると指摘する書き込みが集まっていた。同社が「のまネコ」について商標の登録を出願した時点から「ネット上の共有財産を特定の企業が独占するのはおかしい」などとして、抗議がエスカレートしていた。 (スポニチ記事)

抗議がエスカレートしていた?本当に?
あれ程にも犯罪にはならないように、世論を刺激しないように、と努めてていたのに今更この過激なカキコミ2件が総意な訳が無いだろう。言葉を選べ。


結構腹が立っている加賀さんモチツケと思っている人はリクplz 頭にきてるからって放火も殺人もしませんがwww
posted by 加賀 at 11:52 | Comment(6) | TrackBack(1) | のまネコ問題

のまネコ問題:赤ペンチェック!

のまネコ問題VS赤ペン先生
http://boo-log.seesaa.net/article/7621094.html

シーサーの更新ブログ一覧で発見♪
かなり笑いましたヨ、確かに今更読み返すともう少し一流企業風な文章にして欲しいよねぇ…wwww

BooLog(ぼや記)さんに載ってるニャンコ画像に烈しく悶絶してる加賀さんに愛の鞭を。
---------------------------------------------------
BooLog(ぼや記)
http://boo-log.seesaa.net/
posted by 加賀 at 04:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | のまネコ問題

2005年10月02日

のまネコ問題:アンケート

エイベックスの最新の回答、案の定また物議を醸してオリマス。どうしてスッキリさせてくれないかな、あの会社は。

てことでアンケートにご協力、興味のある方はゼヒ投票してみてください。


[のまネコ問題 アンケート]
http://japa.yoko.ne.jp/servlet/nikki/1007.html


やっぱりこの問題は捨て置け無い加賀さんは熱い男だと思う人はココをクリクってことで。

-----------------------------------------------------------------------
[金持ち頭脳]
http://japa.yoko.ne.jp/
posted by 加賀 at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | のまネコ問題

2005年10月01日

のまネコ問題:くぁ!謀ったな!エイベックス!

そうか、そうじゃん、「のまネコ」の商標登録は只の4文字、問題はアレだ、「米酒」のほうか!!!!!!!

俺はバカだ!(゚Д゚;)


本日の動き(10/1)
http://news.nomatako.com/article/7544920.html

加賀サンはシクッたと思う人はこちらをクリックplz
                          ↑ちょっとやってみたかったんだよぅ・゚・(ノД`)
----------------------------------------------------
のまタコ問題
http://news.nomatako.com/
posted by 加賀 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコ問題

2005年09月30日

のまネコ問題:どうしてもっと早く。

殺人予告が出る程に熱を放置したのが悪い。
どうしてもっと早く事態の沈静を促さなかったのか、甘過ぎる。
「のまネコ」で得られた利益を透明に包み隠さずに報告してみ?
作者不詳のもので濡れ手に粟、なんて事するからだ。

結局最後まで理解されず、恥を晒して終わったなぁ。


のまタコ新聞: 号外(9/30)
http://news.nomatako.com/article/7525829.html


フジテレビ報道動画
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050930/20050930-00000067-fnn-soci.html


「のまタコ新聞」のメコイスさん、お疲れ様でした。
ってまだ続くのかな(笑)

-------------------------------------------------
data from 「のまタコ新聞」
http://news.nomatako.com/
posted by 加賀 at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | のまネコ問題

2005年09月26日

のまネコ問題:っつかのまタコ問題w

nomatakochan2.jpg


全面的に支援しちゃうぞっと♪

-----------------------------------------------------------------
号外(9/24号外)/(のまタコ新聞)
http://news.nomatako.com/article/7280776.html

posted by 加賀 at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | のまネコ問題

のまネコ問題:そう、もうそういうレベルの問題じゃないのだ。

しつこくて申し訳ないんだけど、もう2chのマスコットだからとか、逆に2chで生まれたものじゃないんだからとか、そういうレベルで良いの悪いの言ってる場合じゃない。

一番怖いのは今後、「インスパイヤ」という言葉だけで他人の創造物をパクる事が許されてしまう事実。今後そんな事が可能になるとしたら、気軽に自分の作品を世間様に発表出来なくなるし、不文律での公共の存在(今回はモナー)が全て商標登録なり何なりされて、例え金銭の絡まないものだとしても、それらを題材にした作品を作る度に許可を得なくちゃならなくなる。=無断で使うと訴えられる可能性がでてくる。=商標保有者の気に入らないものは許可が下りなくなる。……あぁ、考えれば考える程怖ろしい。

インターネットは確かにワールドワイドなもので、日本以外の国のそういう厳しい契約制度みたいなものに巻き込まれる可能性はあるかもしれないけど、其れにしたって掠め取った側が居直るなんて情の無い世界にはしたくない。

モナーが何処でどうやって生まれたかは知らないけど、今、2ちゃんねるの代表的マスコットになっているのは確かな事で、其れを黙って掠め取ってちょっと弄くって違うものにした、なんて素っ呆けた事をした会社が在る、って事が事実。

この素ットボケの居直り強盗に腹が立つ。
強盗して尚開き直った姿勢に恐怖する。
その醜い根性とプライドの無さに呆れ返る。


文化・エイベックス・のまネコ問題の深刻―ひろゆきに話しても無駄だ
http://www.janjan.jp/culture/0509/0509212769/1.php

---------------------------------------------------------------------------
市民メディア・インターネット新聞JANJAN
http://www.janjan.jp/index.php?PHPSESSID=0120290ed08d43faa33c7ebd5c2a2c1c

data from 「エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ」
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/index.php
posted by 加賀 at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコ問題

2005年09月24日

のまネコ問題:また新しくF作品。

「のまタコ新聞」さんで紹介されてました、優しい悲しい作品です。
2ちゃんねるだけの問題でなく、プロアマ含めたクリエイター個人個人の問題だよな、つくづく。消費する側は何も知らずにUFOキャッチャーで遊んだり、ぬいぐるみ買ったりするのな、きっと。確かに自分の正袖を貫く為には何をしてもいいのか、と思うような動きもあるけれども、其処を付いたのまネコ容認派もいるけれど、きっと彼らは何かを自分で作り出す楽しさや作り出したものに対する愛着も知らないに属いない。

そもそもの原因を作ったエイベックスの遣り方はやっぱりおかしい。絶対にこの問題は風化させちゃいけないなと思った。

http://www.geocities.jp/doronumaneko/
posted by 加賀 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | のまネコ問題

のまネコ問題:新作「2chファンタジー」

いつまでバックレられるか、見ものだねぇw
それにしても深い愛情を感じるよ、コレ。
フラッシュ職人達は今回の事件に関しては思い入れもひとしおなんだろな。
上手くいくといいね。

http://you-kitamikado.hp.infoseek.co.jp/flash/nomaneko.html
posted by 加賀 at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | のまネコ問題

2005年09月23日

なんだかのまネコ問題ばっかですが。

http://dic.livedoor.com/search?dic=ng&id=2005000601&key=2005000601

ライブドアの新語探検にとうとうこの問題が挙げられた。俺としてはモナーを盗られたっていうよりも公共的財産を勝手に手を加えて自分の物にして儲けるっていうその態度が怖いんであって。今回の騒動でそういう事をすると喰って掛かられる事があるんだって前例を作れたのは良かったなとかも今では思う。これからはどう大企業の暴挙を防止するか、が問題だ。

そういえばエイベックスの新しいコメントも発表された。

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm

何で謝れないんだろね、俺的にはもうこういう事はしないって確約して欲しいけどな。
で、下手したらコレは新たにVIPPERさん達に燃料を投入したかもしれないな、とも思ったり(笑)どうなるんだろ、これから。
posted by 加賀 at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコ問題
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

