2006年04月03日

「太陽の雫」と、大きな戦争小さな戦争

冒頭の爆発のシーンで心臓をぎゅっと握られた後、
ひたひたと進む時間の小波が、やがて大きくうねり出して嵐になり、
そして一瞬凪いだと思わせて、また怪しい渦巻きが顔を覗かせて、
…最後は陽だまりの中さらさらと流れる小川へと。
その将来はきっと大海へと続くのだろう。(<My作品イメージ)

taiyou.jpg

解説(goo映画)
激動のハンガリー史の荒波にもまれたユダヤ人一族の盛衰を三世代にわたって描いた壮大な叙事詩。監督・脚本は「ミーティング・ヴィーナス」のイシュトヴァーン・サボー。撮影は「マレーナ」のラヨシュ・コルタイ。音楽は「雲の中で散歩」のモーリス・ジャール。出演は「オネーギンの恋文」のレイフ・ファインズ、「スパイダーマン」のローズマリー・ハリス、「ハムナプトラ」シリーズのレイチェル・ワイズ、「ザ・ハリケーン」のデボラ・カーラ・アンガー、「A.I.」のウィリアム・ハートほか。1999年ヨーロッパ映画祭主演男優賞、撮影賞、脚本賞受賞。

ハンガリーに住むユダヤ人一族の話なんで確かに重い映画なんだけど、淡々と進む画面とストーリーに引き込まれて途中時計を見る様なことは皆無だった。主演のレイフ・ファインズが三世代(祖父・父・主人公、というか語り手)を全て演じているんだけど、全く違う人に見えるのが秀逸(笑)兎に角「濃密」、内容が凄く濃い!見応えは俺が保障する♪



こういう映画を見ると色々考えてしまう。

誰もが理性と良心に従って考えれば有り得ない事なのに、なぜ人は迎合し合うとコンプレックスや虚栄心から「スケープゴート」を仕立て上げて残酷に排除してしまうのだろう。喜んで迎合した集団の中で目を光らせて同胞を見張りあう様になってしまうのだろう。

「在るから在る」、だけではダメなのだろうか。


戦争の最中でなくても、ほんの直ぐ傍ですれ違う沢山の他人の中、ある人は「好みでない」という主観的なエゴから他者を不必要に見下して蔑み、ある人は自分すら騙して本当なら望まない集団に属していながら、心を壊して閉じこもってしまう。

確かに自己を強く生きる事は、生きていく上で大切な事ではある。だが、欲を満たすだけの為に自己を人に押し付けているのでは、それは強い自己を生きるという事とはかなり違う。逆に弱い自己を補う為だけに強い力に寄り添って付き従って生きるのも違う。ただの自己愛とは違うのだ。

「人は誰か他人を犠牲にして生きている」、と何かに書いてあった。
それは確かに正論で、実際に現実はそういうものだと思う。
しかし、其の犠牲の上に胡坐をかいて開き直るだけ、では酷く醜い。
他人を犠牲にしている事を忘れて悦に入って踊るだけ、では酷く汚い。

自分の目を信じ、且つ疑いながら、自分が生きる為に相手も生かす。
これは俺の中の一つの理想で、実際には中々適わない事だけれど、日々律していかなくては、と考える事。(心の中ぐらいは好きにさせてwとかも云ってみるけども。)

何をするにしても一つ事ばかりに捉われず、
広い視野で納得できる自分を生きていたい。
理想ばかりを追うのは夢物語かもしれない。
夢を追うばかりでは暴走するかもしれないが、
夢を見ないで前進は有り得ない。

妬み、嫉み、孤独の不安、暴力への恐怖、虚栄心、色々あるが…
そんな自分を曝け出して行動に移して誰かを傷付けるのは醜い。

極端な自己愛の暴走が戦争、なのだろうか。
それなら一見平和に見える風景のなかにも小さな戦争が彼方此方で渦を巻いて汚濁を撒き散らしている様に思える。

つらつら書いていたら何となくオチたのでこのままうp。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 03:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | DVD

2006年03月08日

静かで切なく、深く淋しいもの

最近、観ても報告してなかったので新しくちゃんとカテゴリ:DVDを作ってみる。今回届いたのはナショナル・トレジャー」と「仕立て屋の恋」。

nationaltreasure.jpg

ナショナル・トレジャーはねぇ、トレジャーハンティングものは元々好きなんで爽快痛快、ちょっと謎解きが簡単に進み過ぎやしませんか、なんてものはどうでもいいんで、兎に角気持ちよかったし、ラストで目的の宝が発見された時は一緒になった「ほわぁ」な感じでしたヨ。評価はピンキリみたいだけど、俺は好き。或る意味凝ってない分、判りやすくてイイ。頭使わないで済む(笑)主人公のとーちゃんがナイスキャラだと思います。

sitateyanokoi.jpg

仕立て屋の恋」はほんの先刻見終えた所。無口で人との接触にきっと何段もの工程を経ないと心を開けない、それ故に周りの人間達に嫌われている「少し変わった」ハゲた仕立て屋が、殺人事件の犯人じゃないかと刑事に付き纏われだすところから物語は始まるんだけど。

なんていうかねぇ…見た後は本当に、「死ぬ程せつない気持ち」が少し判ったような風味。恋するとか愛するとか、色々言葉で捉えたり例えたり、一つ一つのカテゴリとして其処に据えるのは簡単だけども、其の時の高揚や不安や、震えが来る程の怖気やそれが過ぎた後の温かさや、見ているだけでいい、触れるのが怖い、接触するのさえ怖い、でも触れたい、近寄りたい、温度を感じたい、呼吸を合わせたい…何だろうな、その気持ちってもう言葉で言い表せないものだと思う。フランスの恋愛映画は、こういう…、人がそれぞれ持っているピースの形がとても複雑で、合いそうで中々揃わないところがもどかしくて酷くリアルで、でも只の幻想でしかないとも判る形で見せてくる。

心臓が微妙な温度で冷えたり、熱くなったりした。
ラストが悲劇だけれど、ちょっとお奨め。
たまには恋愛映画はいいね、
恋愛映画だよな、これ、…ん、多分恋愛映画だ。

劇中、刑事がアイスティのようなものを飲んでるシーンがあって無性に午後ティが飲みたくなったのは秘密です。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | DVD

2005年12月07日

MOVIE:LAST SAMURAI

我、一つの個にして
無為に迎合する事適わず
我、一つの個にして
和を以て勢と當り
我、一つの個にして
高みへと希みを拡げ
我、一つの個にして
誇りを身に満たし
我、一つの個にして
唯左右の足
一歩一歩を進む也



日本人で良かった。
日本は美しいと思った。
激しく思った。


LAST SAMURAI
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉


買うかも。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 02:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | DVD

2005年12月06日

MOVIE:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

クソ、面白いじゃないか、ハリー・ポッター(笑)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版


ここ最近1作目、2作目と連続で放映されたのを皮切りに、今日3作目をやっと観ました。シリウスの招待がよく分かったし、2作目の日記の記録が現実になるって設定も驚きましたけど、3作目の時間のからくりもすごく驚いてしまいました。4作目よりも1〜3作目のほうが遥かに面白いと思いました、って4作目ってアレでしょ、書籍としても2分冊になるくらい長いのに、同じ時間枠で語ろうってのが無理な話で。

でも、やっぱアノヒトは正体が見えない方がずっと謎めいていて良かった気がするのは俺だけじゃあないんでは無いでしょうか?

感想もいろいろ買いたんですが、PC固まりまして、しかも辞書が初期化されたぽいのであえて多くを語りません。スネイプ教授がますます好きになりましたヨ。

スネイプ教授v


絵描いちゃうくらいには♪
に、似てない?(汗)

more blog?ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | DVD
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

