2005年11月27日

姉歯事件:未だにTBが来るンですが。

毎日数件、トラックバックを頂く唯一書いたの姉歯一級建築士の起こしたといわれる事件を書いた記事ですが。

事件発覚から有るわ有るわと色々噴き出してきています。民間の検査機関はおろか、公的な検査段階からも計算偽造の物件が出てきました。俺は、基本的に公務員しか経験の無い公務員はド素人だと思っているので、やっぱりなって所で、民間が不正を見抜けないのは正直ショックでした。建築業界の上から下への圧力なんて、どこの業界でもそうなようにありふれた事だと思います。勿論皆さん、それで銭稼いでお飯を頂かなくちゃいけませんから、多少の無理をしても上(金の出所)の意思を組もうというのは此れは正当な企業努力な訳で。

ただ!
住む、という事は人間が生活をしていく基盤として安全で無くてはいけないモノです。食う、寝る、は誰でもしなくちゃ生きていけない。丸ごとの体をあずける食う事、寝る事、は万分の1程の危険が有ってはいけない、その危険に怯えながら暮らしていくという事は、縄文時代の狩る側、狩られる側のせめぎ合いの中に身をおくようなモノです。こんなの文明人とは云えない。

その人間に不可欠な住む事を担う建設業界は、いわば人間の根本を支配する業界な訳です。もし、自分が同じような欠陥住宅に住む羽目になったらどうなんでしょう。きっと奮起して、その欠陥住宅を建てた建設会社、設計会社、販売会社諸共責めるでしょう。正当な権利です。生きていくための正当な権利の行使です。
ならば、今受けている批判や抗議は正当な自分らへの行為だと素直に頭を下げ、売ったやつも作ったやつもその手助けをしたやつも、ソコに金を貸したヤツも、皆で連帯責任だ。

いい考えでしょ?
そうやって業界のチームワーク、他人を迷惑を掛けたくない思う気持ちが育つ。
我ながら暴論だけどいい考え。

自分等がどういうモノを作って売ってるのか、よーく思い出して欲しい。

見苦しい擦り合いするくらいなら、連帯責任ッ!
勿論得た報酬に比例してね?


公的機関のミスはどうやって責任取るのかな。
やっぱクビかな、高給取りの。
凄く良いコストカットになるじゃない♪
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | まじめなこと。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

構造計算書偽装問題に関する質疑回答
Excerpt: 今回は、貴重な意見(コメント)を頂いた質疑回答を私なりにまとめて見ました。 多少見る人によって意見は相違すると思いますし、いち技術者のつたない意見になると思いますが、お聞き苦しい点はご了承下さい。 ..
Weblog: 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
Tracked: 2005-12-17 19:32
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。