2005年11月18日

不正:揺れる、壊れる、死ぬ。その時に呪いの言葉を向けられるのは誰だ。

「耐震性」偽造か 14棟、震度5強で倒壊の恐れ
Yahoo!ニュース - 産経新聞 -


また馬鹿な男が現れました。
加賀さん的には食いつかずにいられません。


「耐震性」偽造か 14棟、震度5強で倒壊の恐れ

 首都圏に建設されたマンション二十棟とホテル一棟について、建築物の安全を保つための「構造計算」を担当した千葉県の一級建築士(48)が、計算書を偽造していた疑いが強いことが、十七日分かった。うち十四棟は完成済みで、震度5強の地震で倒壊する恐れがあるなど耐震性に問題が生じており、所在地の各自治体が居住者らへの連絡を始めた。国土交通省などは建築基準法違反の疑いで、この建築士や、チェックを怠った複数の設計者らを警視庁に刑事告発する方針。
 問題の建築士は「姉歯建築設計事務所」(千葉県市川市)の一級建築士。下請けなどで建物の構造計算を行ったが、耐震に関するプログラムを意図的に変更し、強度などが低くなるよう設定したとされる。
 同事務所は建築士個人で運営。千葉県の立ち入り調査にホテル以外のマンションについて計算書偽造を認め、「コスト削減のプレッシャーがあった」などと話しているという。
 ほかにもマンション一棟について偽造の疑いがあるほか、別の建築物約九十棟についても構造計算にかかわっており、国交省で調べている。
 今回、偽造の疑いが判明した建築物は東京都内十一棟(ホテル含む)、千葉県内六棟、神奈川県内四棟。マンション四棟が工事中、三棟が未着工。建築済みの十四棟のうち、千葉県船橋市湊町の湊町中央ビルと、川崎市のマンションの計二棟は、いずれも建築基準の三割から七割程度の強度しかなく、震度5強の地震で倒壊する可能性が確認された。



コスト削減のプレッシャーに負けたとインタビュアーに答えているビデオがテレビで報道されている。
が。その弱い心が引き起こした結果がどれだけの人に不安と恐怖と怒りを与えるか、その後始末にどれだけの時間と費用がかかるのか、きっと建築士としてのプライドも何もない一級建築士には想像も出来ないのだろう。
すでに建てられてしまった11棟の中のひとつのビジネスホテルは、新築であるにも関わらずその営業を停めてしまったという。建物が欠陥であることを考えれば妥当であり、ホテル経営の立場としてまことに正しい措置であると思う。その補償はどこに行くのだろう。

建物を建てる際には確かに経費を削減する為に削るところは削らなくてはならない時もあるだろう。だが、安全第一で然るべき建築物の構造そのものの「手抜き」をしてコスト削減したのでは本末転倒だ。
この姉歯一級建築士が計算した構造計算書だが、そもそもまず設計の段階で誰か他の人間が作った図面があるわけで。設計者そのものの罪、それを認めて後押ししまった姉歯一級建築士、そしてその後それを建てた実際の施工者、誰も気づかなかったのか?

バラエティ番組やワイドショー番組などで散々に放送されている欠陥住宅もそうだ。
無駄で過度なリフォームを施工する詐欺集団もそうだ。
建築業界はモラルが低すぎる。

一把一絡に業界を詰っては正しい営業をしている会社に迷惑だからフォローしよう。
まず第一に欠陥や手違いを生むひとつの原因としてメーカーが下請けにアウトソーシングする時の要求も無茶な言い分が多いらしい。建築の知識がない営業担当者が客の要求を簡単に受け入れて、突然の変更や材料費よりもさらに安価に施工代金を値切ってきたり。メーカーは営業部の姿勢をもっと正さなくてはならない。現場の苦労や痛みを理解し、建築に関する知識の向上、出来ること出来ないことの意思疎通も果たさなくてはならない。今の時代、売れれば、売ってしまえば後は関係ない、と切り捨てることは出来ない。その様に無責任な営業の後に噴き出したクレームや不始末は、その営業部社員本人にきちんと説明をさせ責任を取らせる事もそういう事が出来るように教育する事も両方必要であると思う。ただでさえ会社の責任を問われる事が事実になった後のことなのだから、そのあたりの社員の管理はやって然るべき、でなければ会社の資質が問われても仕方が無い。モノをつくり、モノを売って、その利益で飯を食うということはそれだけ覚悟がいる事ではないか、本来。

あと、その建物を注文している主の無茶な要求も多いという。
金を出すのは自分だから何をしても構わない、ということはまかり通らない。


ブッシュ大統領が先の6ヵ国協議でした演説の中で、「FREEDOM(自由)」という言葉を連発していた。
個人にしても団体にしても「自由」は自己責任の上に存在する。ただ傍若無人に自由を満喫したいのならばどこかの無人島でやってくれ。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 15:08 | Comment(7) | TrackBack(38) | まじめなこと。
この記事へのコメント
こんにちは。おじゃまします。
監理会社のイーホームズは責任逃れをしていますが、見苦しいですね。HPを見ようとしたのですが、アクセスが集中しているのかどうか表示しづらい状況になっております。
ではまた。
Posted by ヨン様 at 2005年11月19日 15:13
ご無沙汰しております。

先日はコメント・TBありがとうございました。
ご勝手ながら今回ブログをリンクさせて頂きました。

ご連絡まで。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 九十九 at 2005年11月19日 20:08
>ヨン様(さん)<付けるべきか付けざるべきかww
コメントありがとうございます。
公が絡むとこうしたなすり合いばかりで醜い事極まり無いですね〜…誰を信じたらいいのかわからなくなります。以前勤めていた会社の社長が金を儲けるには法を破るギリギリまでやらないと儲からない、と言っていました。でも破ったら身の破滅、とも。なんにしても流されて自身を失ったら駄目ですね。
これからはぬるーく観察、でしょかね(笑)

>九十九さん
秀逸ブログさんのカテゴリに入れてもらって嬉しいんですが、なんだか気恥ずかしい加賀さんです。その名に恥じないように精進しますwこちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 加賀 at 2005年11月20日 02:47
はじめまして。TBありがとうございますした。
土木の世界でも施主から下請け業者を指定されることがあります。別に珍しいことではないのですが、裏金が絡む可能性があるのです。今回のこのケース、昨日の姉歯の開き直りから判断すると可能性無きにしもあらず、と見えます。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by 東北稲土会 at 2005年11月20日 08:58
コメント有難うございます、
専門業種というのは昔からの慣習や、身内同士の暗黙のルールなどがしがらみとなって強い力には逆らえないことが侭あると思います、金も業者間のやり方に従う事も大事ですが、それ以前の良心や安全に対する自信を失わない様にして欲しいなと一消費者として望んでいます。今回の事件で被害者もこれから生まれるであろう被害者も救われるように祈るばかりです。此方こそ宜しくお願いいたします。
Posted by 加賀 at 2005年11月20日 20:55
この問題も泥試合状態で、は〜って
感じですねー
色んな問題がおこってますが、
ちょっと違った視点で記事にしてみました。
よかったらお越しください!
コメントもらえると倍嬉しいです♪
Posted by ぱんだ at 2005年12月05日 11:56
コメントありがとうございます、TBも頂いてるみたいで、更に有難うございます、早速拝見します。
Posted by 加賀 at 2005年12月05日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9490116
トラックバック先がこの記事と関連のある記事ではない場合は削除することがあります。
1級建築士が欠陥住宅連発
Excerpt: ↑拙作です↑1. 1級建築士が欠陥住宅連発毎日新聞から:検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた問題で、千葉県市川市の建..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-11-18 18:21

耐震強度偽装発覚
Excerpt: 1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 http://headlines.yahoo.co..
Weblog: サラリーマンの面白ニュース発信
Tracked: 2005-11-19 00:01

とんでもない設計事務所!
Excerpt: まったくとんでもない建築設計事務所があったものです。何と耐震設計の構造計算を偽造したとのこと。東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟とホテル1棟の計21棟が偽造され、そのうちの2棟は、いずれも建..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2005-11-19 00:42

耐震強度を偽造…マンションなど21棟
Excerpt: 「安いものには訳がある。」100円ショップの品物であればご愛嬌で済ませられますが、これがマンションではどうにもなりませんねえ。「コスト削減のプレッシャーがあった」って、そんなことおっしゃってもねえ。大..
Weblog: チームイワナのブログ作っちゃいました
Tracked: 2005-11-19 01:01

??????荐?膊??????初??茯??????????綮榊??紕???篁?篋?紜?????????????????
Excerpt: http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
Weblog: (篁?┃)箙????箙????腥倶??@篌?罐?潟?????激?с?潟??????????????????
Tracked: 2005-11-19 02:10

耐震強度偽造・・・ 「コストのプレッシャーがあった」
Excerpt: 姉歯建築設計事務所を経営する姉歯秀次一級建築士は耐震強度を偽造して設計していた事を認めた。約2年前から、21棟の強度を偽造していたと言っています。「検査機関のチェックが甘く、何度もやってしまった」と漏..
Weblog: MESSAGE FROM achi
Tracked: 2005-11-19 02:28

悪魔に魂を売った一級建築士
Excerpt: 昨日明らかになった構造計算書の偽造に関し同じ一級建築士として信じられないの一言である。私の経験では構造は人の生命に関わることなのでにコストダウンを強いられても構造計算書を...
Weblog: +comp.
Tracked: 2005-11-19 06:37

建築設計事務所が構造計算を偽造
Excerpt: 今日のニュースで千葉県の姉歯建築設計事務所が耐震設計を偽造し、自分が設計に携わったマンションなどが震度5程度で倒壊の可能性があるとのことです。誤魔化したのは21件のマンションとホテルでビジネスホテル「..
Weblog: 東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ)
Tracked: 2005-11-19 09:02

どうしてわからなかったのか、ずさん設計
Excerpt: 国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じていることを明らかにしたニュースのことは..
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-11-19 15:26

構造計算偽造建築士は頭は偽装
Excerpt: マンションなどの構造計算書偽造事件で、姉歯秀次・1級建築士が自宅で取材に応じる写真姿を見て一発で分かったことがある。それは、ヅラだ。ヨンさまをイメージしたようなヘアースタイルだが、間違いなくあれはズラ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-11-19 18:35

触れとくか・・・
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/9490116 仕事柄、建築に関するニュースには敏感なせいか、偽造した構造計算書で作られた建物が発覚したそうで・・・ちょっとビックリしたと..
Weblog: エアラインの着陸地点 ヾ(@^▽^@)ノ        
Tracked: 2005-11-19 20:56

建築物の安全性も金次第
Excerpt: 千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみ..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-11-20 17:38

欠陥マンション
Excerpt: ・晴れ。やっぱ11月だから寒い。それにしても、中国や韓国の内政干渉的な行動は絶対に許せないですね。靖國神社参拝で文句言われる筋合いはないぞ!!・NHK(日本放送協会)は17日、12月31日放送する「第..
Weblog: 炎のコマース
Tracked: 2005-11-21 20:34

■姉歯建築設計事務所に物申す〜その背景と責任
Excerpt: いや、驚いた。 何処の国の話かと思ったら、日本の、しかも東京の話ではないですか! それも、2、3階建てとかでなく、中高層の物件・・・ こりゃ大変な事件がおきたものだ。 しかし、こういった事件の背景が..
Weblog: AKATUKI DESIGN
Tracked: 2005-11-22 09:19

次々と明らかになる欠陥建築物
Excerpt: 姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやっ..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-11-22 17:38

ガタガタの建物
Excerpt: [耐震偽造]「姉歯」設計194件 21件以外は否定 話題になりすぎているので、このblogでもとりあげておこうかな、と思いました。 ただし、いつものごとく、マジメなコメントは書かないと思います..
Weblog: ニュースにツッコむblog
Tracked: 2005-11-23 12:02

「夜警国家」
Excerpt: 11月21日(月) 「夜警国家」 耐震強度偽造のような事件の時に政府はきちんと機能を
Weblog: 妄言の杜
Tracked: 2005-11-23 23:14

今地震起きたらどうするんだろうね。
Excerpt: マンションの強度偽造問題についてだが、ニュースになったその日からずっと書きたくて書きたくて仕方がなかった。 私自身マンションに住んでいるし、データや品質にかかわる仕事もしているし。 ただまだ情報と..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2005-11-24 13:30

大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。
Excerpt: ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあると..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2005-11-24 18:37

広がる不信:「耐震強度偽装問題」
Excerpt: とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-24 22:57

ヒューザー社長って何? @計画倒産だけでは飽き足らず、公的資金まで持ち逃げか?
Excerpt: 姉歯一級建築士によるマンション耐震強度書類偽造発覚に端を発した全国倒壊危険マンション事件 「ヒューザー」「木村建設」「姉歯設計事務所」「イーホームズ」「シノケン」・・・ ??
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2005-11-25 05:55

建築士もタレントも
Excerpt: タレントには2種類ある。 テレビ局が出演していただいているタレントと、テレビに出演させてもらっているタレント。 真冬に海へ飛び込んだり、バンジージャンプさせられたり、落とし穴に落とされたりしてるの..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-11-25 16:26

今日のオジャマモン!
Excerpt: バカ社長!今日もやってくれましたね。何でこんなバレるようなバカな嘘ばかりつくのでしょうか? 先日、ゴルフしてたことを突っ込まれてしどろもどろになって意味不明の質問の答えになっていない答弁でその場をな..
Weblog: DAN’S CAFE♪
Tracked: 2005-11-25 20:11

構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
Excerpt: ※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
Weblog: 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
Tracked: 2005-11-26 21:52

ゼネコンは強度検査をしないのか? 「耐震強度偽造問題」  マスコミは質問すべきだ
Excerpt: 関係者が責任のなすりあいをしている中で、とうとう姉歯が核心に触れることを言い出した。つまり「ゼネコンなどの指示による」と。 きちんと積み上げ計算をしないでつかみで総額を決めて(談合で決めた?..
Weblog: 梟通信??ホンの戯言
Tracked: 2005-11-27 10:25

■そういう”風潮”があったか?〜ニセ耐震マンション
Excerpt: いやいや聞いてあきれる。 結局ヒューザーが黒幕か? 小嶋社長の弁明+明るみになる裏工作は救いようがない。 メディアの視線は、なんか姉歯かわいそうムードだし、ヒューザーが倒産すると住民が救済できないのか..
Weblog: AKATUKI DESIGN
Tracked: 2005-11-27 12:33

日本人最良の部分が失われている/耐震強度偽装:中国紙も報道「日本はパニック」
Excerpt: ■耐震強度偽装:中国紙も報道「日本はパニック」 ?2005/11/26(土) 09:34:24更新 ?   25日付の新京報は、日本の設計事務所による耐震強度の偽装問題を報道。「住宅の安..
Weblog: 物語三昧
Tracked: 2005-11-27 18:17

イーホームズ
Excerpt: 今日近所を歩いていたら、建築途中の家があって、オープンハウスみたいな感じで住宅説明会みたいなのをやっていました。 説明会と言っても、折りたたみ椅子に若いお兄ちゃんが座って??
Weblog: 憧れの海外生活(ブログ)
Tracked: 2005-11-27 22:58

耐震偽装
Excerpt: 耐震偽装で「自民は業界寄り」批判…武部氏ら釈明躍起(読売新聞) 市民の身の安全や経済的な補償より「景気」のほうが大切ですか。武部幹事長を中心とする皆さんは水俣病の頃の政治家と思考回路がまっ..
Weblog: Bohemian Rhapsody
Tracked: 2005-11-29 18:28

耐震偽装マンションと規制緩和の世界
Excerpt: ここらで完結編としてまとめておきますね。 以前のエントリでも書きましたが、株式会社というのは、有限責任しか負わないんですよ。 つまり、倒産したら、それ以上の金銭的負担をしなくても良い訳です..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-11-30 07:27

【耐震偽装マンション】行政の検査でも偽装見抜けず
Excerpt: 以前のエントリ(耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を)で民間検査機関であるイーホームズ社を非難した訳なんですが、 行政による検査でも姉歯氏の偽装を見抜けなかった様です。 「姉歯」関..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-11-30 07:56

耐震強度偽造問題
Excerpt: 他人事じゃないかもね、手抜きマンション。 先週末から偽造構造計算書が発覚して、蜂...
Weblog: 禁煙日記 禁断症状
Tracked: 2005-12-01 01:51

耐震強度偽装問題を通して思うこと。(人生の土台)
Excerpt: グーグーパンダは、いろんな切り口から>生きる意味、 人生の目的(なぜ生きる)について語る人生哲学のブログです! 以前の記事へのコメント、トラックバック、歓迎です〜♪ 個人メールはpandaganan..
Weblog: グーグーパンダの語る人生の目的
Tracked: 2005-12-05 11:56

姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について
Excerpt: 姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-10 00:30

パロディから見る姉歯ネタのまとめ(不謹慎スマソ)
Excerpt: 昨日は家帰って倒れていました。。ハイ 姉歯氏ついに証人喚問となりましたね。 もう誰が悪いのかわからないぐらい迷走していますね わざわざ国会を開くのもなんか税金の無駄に感じてしまいますよ。..
Weblog: 愚CHIにっ記(愚痴日記)
Tracked: 2005-12-10 11:41

耐震強度偽装問題その2
Excerpt: 自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-17 21:49

パロディから見る姉歯ネタのまとめ(不謹慎スマソ)
Excerpt: 昨日は家帰って倒れていました。。ハイ 姉歯氏ついに証人喚問となりましたね。 もう誰が悪いのかわからないぐらい迷走していますね わざわざ国会を開くのもなんか税金の無駄に
Weblog: 来々軒店長日記
Tracked: 2006-01-26 15:38

欠陥住宅補償の保険、戸建ても義務付け・国交省方針
Excerpt: 国土交通省は22日、売り主に加入を義務付ける、欠陥住宅の補修や建て替えの費用を負担する保険について、分譲マンションだけでなく戸建て住宅も対象とする方針を決めた。必要な資金を確実に拠出できることを売り主..
Weblog: 徹底的保険比較入門
Tracked: 2006-03-04 18:04
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

