2005年11月12日

GAME:ストーリーは謎じゃないとね。

零時前に気絶して起きたら5時でした。

スッキリしたけど妙な夢を見たな、地震が来るの。旅の途中、イタリアで世話になっている一家で朝飯を食ってる時に突き上げるみたいな大きい地震が来て。何でイタリアなのかナゾだけど(笑)その後本当に地震が来たんでビビった。

で、ちょっとネットをふらふらしてたら見つけたのがこの記事。


何故アニメやテレビゲーム業界は衰退してしまったんだろう
【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー



俺はちょこっとメジャーなゲームをやるだけのゲーム人生だったけど、少ない中で考えてみるとちょっと考えるゲームのほうが好きだった気がする。パズルゲームとか好きだな、今でも。(あんまり頭捻る様なのはアレだけど(笑))WoWでは英語に頭を捻ったりすることが多いんで簡単なQばっかりしたりするけど、アレが読んですぐ良く判るようだったらもっと楽しいに違いない(笑)でも今回はFF8で俺が陥った「ゲームそのものに飽きた」と感じた面白くなさに注目したい。

印象に残ってる面白かったゲームって何だろう。
ファミコンの頃は…初代マリオブラザーズとかレッキンクルーとかディグダグ、エレベーターアクションとか…ツインビーも結構ハマってたなぁ。
テトリス(ドクターマリオ含む)にパネぽんに…FFも4、5、6は面白かった。ドラクエは4までやったかな。ストU、鉄拳、デドアラ…ソウルキャリバー…格闘ゲームはここらでやらなくなったな。最近は塊魂。スゴクはまった。

FF7はそのキャラが発表された時点でサヨナラした。何だか妙なにおいがしたから。で、なんでFF8は買ったのかっていうと、ギスギスポリゴンだったFF7と比較して3Dアニメーション部分がものすごく綺麗に感じられたんで興味持ったんだよね。でも途中で凄く後悔した。上手く言えないけど、ムービー部分が長すぎ、スキップも出来ない。臭い。感情移入出来ない。女性キャラが気持ち悪い(ウザイ)。

そーいえば。RPGとかのゲームで、キャラに声がついて喋るようになったのは何時頃からなんだろう。あれ、辞めて欲しい。ハズカシイ。スゴク。特にびしょーじょキャラと美形キャラ。アニメ声キモイ。トリハダ。格闘ゲームでも同じ。ヤメテ!(笑)

話がソレた。
結局最近は「作り手のわがままに付き合わされるゲーム」ってのが苦手みたい。
どう進めるかなんて、声のイメージなんて、こっちの勝手にさせて欲しい。
後はもっと考えさせて欲しい。分厚い攻略本見なくちゃ進まないゲームなんて要らない。

そんな訳で。俺が最近気になってきてるのが、コレ。

B00064A8G6.09._OU09_PE15_SCMZZZZZZZ_.jpg

ワンダと巨像
公式サイト
http://www.playstation.jp/scej/title/wander/

他のゲームにはない高純度の充足感:ワンダと巨像
PS2ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051028/wan.htm

振りかざした剣の光が指し示す先にいる巨像、でも中々辿り着かないもどかしさ。巨像を倒すための弱点はすぐ手に届かないところにある。登る為にも色々考えなくてはならないらしい。

やっぱり謎解きの謎は、本当に謎でないとね(笑)

wander11.jpg

グラフィックも、ゲーム画面とそうでない画面とで大差無いそうだよ。


でもまだアビスもローグギャラクシーも結局二の足踏んでる俺なので、やるかどうかはわかりませんwww

more blog?ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 08:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | GAME
この記事へのコメント
そんなチミは。MYSTしりーずをやってみたまいよ。
何の手がかりもない状態から、あちこちうろうろして手に入れた細切れの手がかりから、謎を解いていくのだ。
完全な謎解きゲームで戦闘ナシ。ぼーっと風景眺めるだけでもいいかもしれない。
最近のものはちと不評も耳にするので、PSになってる古い奴のがいいかもしれぬ。
Posted by 猫 at 2005年11月12日 10:08
ミストかぁ、ちょっと興味は有ったんだけどどんなげむなの?ってのが先に立って(笑)
まうさオススメならいいかもだなー、アマゾンで批評見てみたら、好きな人は好き!ってげむみたいだよねwやってみるよ〜♪
Posted by 加賀 at 2005年11月14日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9242011
トラックバック先がこの記事と関連のある記事ではない場合は削除することがあります。

Excerpt: エレベーターアクション『エレベーターアクション』は、タイトーから発売されたアーケードゲーム。1983年にアーケードゲーム|業務用のアクションゲームとして発売。この項目では1995年に発売された『エレベ..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-07-30 06:32
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。