2005年10月27日

愛国心:筑紫哲也NEWS23

どうしてか、休日の夜早い時間に眠くなる。

今日も日本シリーズ、優勝が決まる!って試合、
これからって時にまた寝てしまって、
起きたらもう千葉ロッテが圧勝して日本一になってた。

ぼうっとしながら夜のニュースはしごでもするかとリモコンを取る。
ちなみに今もまだぼうっとしてるのには変わりは無い。(<メシ食った直後で)


「日本人の愛国心」。


二人の男がサンプルとして紹介されてた。
筑紫さんの番組特有のにおいがした。


「愛国心」。


俺も日本国籍を持っていて、日本で育ち、日本で暮らしてる。
ニホン、だったり、ニッポン、だったり。
色々な物事を曖昧に誤魔化しながら、見ない振りしつつ。

今日千葉ロッテが日本一になったのは先にも書いたけどこうも圧勝してしまうと、きっとプロ野球を熱く感じられたのは千葉ロッテのファンとアンチ阪神の人だけだろう。それ以外の人はソレはきっとたいしたことじゃない。国を思う気持ちなんてきっと、ソレくらいの温度差がある。


「愛国心」。


国を強くする為に自分も強くなる。と、二人目のサンプル・早稲田院生の男。
じゃあ、強いことって何だと問えば=金、だそうだ。
恵まれた環境の中で生きてきたから、金が無い自分が怖いんだと云っていた。
違うとは云わない。でも、強いって本当に金が有ることか?
俺はカラオケで軍歌を真剣に歌う、早口で目がキョドってるお前のこと見てて
もしお前が自分の事を「日本の代表になる」なんて思ってるなら、
日本の先行きがものすごく不安に感じらるよ。
鏡に自分を映してよく見てみた方がいい。
自分を守る事だけに捉われるのは危険だよ。


もう一人のサンプルの男は、音楽を手段として「日本を蔑む存在に怒る姿」を映してた。
悪いことをしたのは日本だけじゃない、と。
どちらかと言ったらこっちのサンプルの方が俺に近いと思った。
でも総理大臣が靖国参拝をしようか、しなかろうが、俺は何も考えなくなった。
どうしてだろう、本当に「又何かしてるな」、位にしか。
中国や韓国が日本だけに対して、どうしてあんなに怒るのか、もう考えても何も答えなんてデはしないだろうと思ってるからだろうか。

ヒトにしてもクニにしても、
悪いところが無いものなんて、
良いところしかないものなんて絶対に無い。

隣人が隣人の判断で、ギャアギャア喚いて此方を責めるの、なんて、
騒音ババアがコッチに向けてフライパン叩くのと一緒じゃないか。
こっちの理屈を幾ら捏ねたって、聞いちゃくれないと思うよ。
マジに相手をする方がバカらしくなるじゃないか。


「愛国心」。


俺が日本という国を愛するなら。
明日誰も不幸な目にあわないといいな、なんて祈る事しか出来ないな。

あと、煙草が旨いといいな。
コンビニのレジ脇の募金箱に、財布の中の1円と5円全部入れてこよう。

ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(9) | (´-`)ふぅ〜ん…
この記事へのコメント
コンビニのレジ脇の募金箱は、チェーンによって内容が違うのでお気をつけ下さい。
Posted by 裕樹aka響または店長仮面 at 2005年10月27日 02:47
深いね。
凄く深いよ、そんで勢いで書き込めん。

って、この俺様ちゃんでも「こういうレス」になる。
それくらい軽々しく言えないし、考えちまう。
それが「最近の俺流の国の考え方」なんだ。
難しいよな、ホント。
でも、国を考えることが、このスタンスで考えることが、新しい俺を作った。

迂闊な事は言えんけど、俺自身の生き方は勢いで押し通すことが多い。
間違ってたら相手が許してくれるまで謝ればいいし、俺自身の責任で終われるからさ。
でも、国の問題ってのは勢いで間違った事言って、「あ、あの時のは間違い」で済まない事が多いやな。
それと「知らないことの罪」ってのがこんなに顕著に出る事柄も少ないしな。
この問題に関しちゃ「狡賢い悪」より「純粋な馬鹿」の方が怖い。マジで。
狂信者に変えられ、利用された恐ろしい面を見せたヤツを何人も見てしまったし。
なんつーか国家問題の話し合いで「冷静な検証」というのが凄く大事だってのと…
「自分の意見を通したい時こそ、相手の意見を100%理解する」ってのが大事だって解った。
俺が、この愛する国のことを語れるくらい、頭が良くなるのは何時になるんだろうな…と。(鬱)

なんにせよ、死んだジジイども…愛してンよ、ボクチンは。(笑)
Posted by イチロウ。 at 2005年10月27日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

TBS、テラワロス!!(後半10分書き起こしました)
Excerpt: 結論、全く予想通り。歌で食っていくという夢のためにバイトしているやつと、金持ちでエリート街道まっしぐら、就職先はM&Aの会社という2人が登場。両者に共通しているのが、「進路が不安定」という点。結論は、..
Weblog: ニッポンのこれから
Tracked: 2005-10-27 08:54

NEWS23「ネットに広がる「愛国心」」見てました。
Excerpt: 昨日は日本シリーズが終わったあと、1時間遅れの「NEWS23」見てました。 普段この番組なんか興味ないし、シナチクの顔なんかみたくもないのが偽らざる気持ちなんですが。 まぁ巷で言われているように反日プ..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-10-27 15:11

『愛国心』:TBSはもうダメかもね…
Excerpt:  愛国心…、それを一括りにしたり、一言で説明する事は出来ないし、それをしようとするのは馬鹿げたことであると思う。「左翼」の主張するところによれば「国家への忠誠、個人よりも国家を優先させるという思想を含..
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2005-10-27 19:25

愛国者
Excerpt: 筑紫哲也News23で日本人の愛国心という特集を行っているらしい。
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-10-27 20:35

NEWS23、「愛国心」にも誠意を見せて
Excerpt:  昨日の筑紫哲也のNEWS23を見た。テーマが「愛国心とインターネット」ということだった。インターネットで今一番熱い話題に対してどのような意見が述べられるのか楽しみにしていた。  しかし残念な結果だっ..
Weblog: 日本ポジティブ論
Tracked: 2005-10-27 20:57

NEWS23、「愛国心」にも誠意を見せて
Excerpt:  昨日の筑紫哲也のNEWS23を見た。テーマが「愛国心とインターネット」ということだった。インターネットで今一番熱い話題に対してどのような意見が述べられるのか楽しみにしていた。  しかし残念な結果だっ..
Weblog: 日本ポジティブ論
Tracked: 2005-10-27 20:57

ニュース兄さん
Excerpt: ニュース23では、今週特集として「シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心」と題して愛国心をテーマに4夜連続で放送しています。 まぁ相変わらずなんですが。 HPの特集の紹介文からしてひどいね。 ..
Weblog: なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと
Tracked: 2005-10-27 21:32

「筑紫哲也ニュース23」の愛国心特集を見たよ ― その1
Excerpt: 筑紫哲也NEWS23  シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心 小泉総理の靖国神社参拝でアジア諸国にこだまする、非難の声。 それはニッポン人の心に複雑な波紋を残した。 アジアに理解を示すものもいれ..
Weblog: あさってのほうこうBlog
Tracked: 2005-10-29 01:08

「隠れ家」
Excerpt: 10月27日(木) 「隠れ家」
Weblog: 妄言の杜
Tracked: 2005-11-20 03:25
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。