2005年10月18日

末次由紀、パクリで全コミック回収、そして全部絶版。

今日、店にFAXが来て、どうやら末次由紀が描写パクリをやらかしたらしく、今まで発売していた全コミックを回収、注文欄も全て在庫ナシ、絶版になるらしい。

昔なら兎も角、今は幾らでも追跡して結果を発表する場があるってのに、なんで又パクリなんてやったんでしょ、最近こういうの多いねぇ。Yahoo!のオークションでも自画とか云ってめちゃパクリイラスト売ってる奴もいるしね。習作とか、そりゃ同人誌とかならいくらかは目を瞑ってくれる所あるけど、プロがやっちゃダメね。バレ無い訳無いし。

今回の件も講談社自身が事実有りと認めたからこういう結果になってるんだろうと思います。

NAMAANで検索してみたら検証の発祥はやっぱり2ちゃんねる(笑)鋭いなぁ、スラムダンクにある描写と酷似した描写があるらしいです。



漫画家・末次由紀氏 盗用検証
http://blog.livedoor.jp/tretreyuki/


漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/index.html


新・Yamadaの*について語ってみよう! 少女漫画家の末次由紀がスラムダンクの絵を盗用
http://uhoiiyamada.blog9.fc2.com/blog-entry-85.html


アストラルサイド(ゲーム情報ブログ) 某漫画家 スラムダンクからパクリ疑惑
http://forth.blog3.fc2.com/blog-entry-860.html





プライドの無い輩が此処にも。
あーあ、やっちゃったw

ninkiupranking.gif


名無しさんのコメントへのレスが長くなったので、ちょっとこちらにも俺の所見として。

マンガは売れてますよ、女子高生御用達って位に。返品要請のFAXを見てのコミック担当の第一声は「何で!売れてるのにー(TT」でしたから。確かにスラムダンクの井上氏のほうがダンチで絵は上手いんですが、少女漫画は絵というよりも話の流れや如何に主人公の感情移入させることが出来るかがポイントですから、かなりのキャリアを持つ末次氏はその時点で人気少女漫画家といってもいいでしょう。ストーリーにパクリは無いと思います、あくまで描写盗用に限られてると思われ。まとめサイトにもストーリーに関しては何も書かれていませんでした。

漫画を描くことは絵を描くことですから、こと絵を書く分野のクリエイター(イラストレータや画家、プロにしてもアマにしても)にとっては誰かが書いたものを盗むっていうのはご法度だと思います。つうか、ある程度のプライドがあるなら逆に真似したくないと思うのが当たり前なような気がするんですけどね。幾ら忙しくても。

写真にしてもCGにしても、ビジュアルが絡むモノにはその構図や色合いにもオリジナリティが求められます、偶然似ちゃうってことはあるかもしれないけど、それでもやっぱり後発は何かと言われると思うんですね。

今回はやっぱり、パクリの相手が大ベストセラーだったって事が発覚を生んだと思います。これがマイナーな、例えば同人誌からのパクリだったりすると、かのエイベックスと同じ状態になって更に問題になったことでしょう。(<揉み消される可能性も出てきますし)

まぁ、相手が井上氏じゃあ、講談社もそりゃすばやい動きをするしかなかったんでしょね(笑)

要するにプロとして甘過ぎ、マヌケ過ぎたなあ、と。
posted by 加賀 at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(8) | 何ィ!?
この記事へのコメント
この漫画家をしらないから皆さん相手にしないのでは?
スラムダンクのほうが絵がうますぎて相手にならないなんて感じじゃないですか?
っていうか、このパクリ漫画面白いの?
ストーリーもパクリ?
Posted by at 2005年10月19日 12:51
マンガは売れてますよ、女子高生御用達って位に。返品要請のFAXを見てのコミック担当の第一声は「何で!売れてるのにー(TT」でしたから。確かにスラムダンクの井上氏のほうがダンチで絵は上手いんですが、少女漫画は絵というよりも話の流れや如何に主人公の感情移入させることが出来るかがポイントですから、かなりのキャリアを持つ末次氏はその時点で人気少女漫画家といってもいいでしょう。ストーリーにパクリは無いと思います、あくまで描写盗用に限られてると思われ。まとめサイトにもストーリーに関しては何も書かれていませんでした。

漫画を描くことは絵を描くことですから、こと絵を書く分野のクリエイター(イラストレータや画家、プロにしてもアマにしても)にとっては誰かが書いたものを盗むっていうのはご法度だと思います。つうか、ある程度のプライドがあるなら逆に真似したくないと思うのが当たり前なような気がするんですけどね。幾ら忙しくても。

写真にしてもCGにしても、ビジュアルが絡むモノにはその構図や色合いにもオリジナリティが求められます、偶然似ちゃうってことはあるかもしれないけど、それでもやっぱり後発は何かと言われると思うんですね。

今回はやっぱり、パクリの相手が大ベストセラーだったって事が発覚を生んだと思います。これがマイナーな、例えば同人誌からのパクリだったりすると、かのエイベックスと同じ状態になって更に問題になったことでしょう。(<揉み消される可能性も出てきますし)

まぁ、相手が井上氏じゃあ、講談社もそりゃすばやい動きをするしかなかったんでしょね(笑)

要するにプロとして甘過ぎ、マヌケ過ぎたなあ、と。
Posted by 加賀 at 2005年10月19日 20:37
はじめまして!
トラックバックさせていただきました!
パートですが同業者です。コミック担当しております。
なのに一日遅れで記事書いちゃいました!
おマヌケな私です。
コレもご縁なのでまた遊びに来ます。
Posted by はるぼん at 2005年10月19日 23:06
初めまして、TB有難うゴザイマス、追って此方からも致します。
2chでの祭りつーか検証は全く知らなかったので俺が知った第一報は兎に角講談社からのコミック撤退要請なんです(笑)此処まで厳格に処分されることは書店に勤め始めて初めてのことなんで凄く驚きました。

>コレもご縁なのでまた遊びに来ます。
どうぞヨロシクお願いしますw 早速そちらにも伺ってみます♪
Posted by 加賀 at 2005年10月19日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8316171
トラックバック先がこの記事と関連のある記事ではない場合は削除することがあります。
少女漫画家の末次由紀がスラムダンクの絵を盗用
Excerpt: 少女漫画家の末次由紀がスラムダンクの絵を 盗用(トレス等)していたことが明らかになった。 末次は盗用を認めて謝罪。公式サイトを閉鎖した。 また、スラムダンクの他に、バスタードなどからも盗用..
Weblog: 新・Yamadaの*について語ってみよう!
Tracked: 2005-10-19 00:02

某漫画家 スラムダンクからパクリ疑惑
Excerpt: このパクった漫画家を全然知らないです。(;´д`) まぁ それほど有名ではないのか?祭りにはなってないようです。 スラムダンクはコミック、アニメ、映画ともにすべて見てきました! (`・ω・´)かな..
Weblog: アストラルサイド(ゲーム情報ブログ)
Tracked: 2005-10-19 00:26

末次由紀氏スラムダンクなど盗用問題
Excerpt:  今日は結構いろいろと更新しています。  最近結構「スラムダンク 盗作」という検索ワードで検索してこのブログにたどり着く場合が増えてきました。  今現在「スラムダンク 盗作」とgoogle..
Weblog: 熊田カヲルのひまつぶし
Tracked: 2005-10-19 18:47

講談社は厳格な措置をしたのだが
Excerpt: 月刊「別冊フレンド」に連載中の人気漫画「Silver」の作者末次由紀さんの作品「エデンの花」「君の白い羽根」の描写が、井上雄彦さんの作品「スラムダンク」「リアル」などと酷似しているとの指摘を受けて、 ..
Weblog: Diary in Idleness ?
Tracked: 2005-10-19 21:08

【続】少女漫画家の末次由紀がスラムダンクの絵を盗用
Excerpt: 全国ニュースで本名出されてほんとカワイソス。2chの力で一気に貧乏人に・・・2ちゃんコワイヨーーー!!           .,Å、         .r-‐i'''''''''''i''''‐..
Weblog: 新・Yamadaの*について語ってみよう!
Tracked: 2005-10-19 21:54

漫画家末次由紀スラムダンク等盗作
Excerpt: 漫画家末次由紀がスラムダンク、バスタードなど盗作してるそうです。公式に謝罪したそうです。
Weblog: デジタル家電ナビ 購入ガイドと詳細レビュー
Tracked: 2005-10-19 22:07

さようならSilver
Excerpt: のんきに、てんぷらの話を書いた後で思い出した! もう末次由紀のマンガが読めなくなるんだ〜〜!! 回収、絶版なんて…悲しい〜〜〜 もう読めないと思うと、買っておかなかったのが悔やま..
Weblog: ファンタジーがいっぱい!
Tracked: 2005-10-19 22:59

末次由紀「エデンの花」「君の白い羽根」、「スラムダンク」「リアル」を盗作
Excerpt: 音楽のパクリは昔から言われていたことだけど、漫画のパクリとなるとめずらしいなあ。 表に出るのがめずらしいだけなのかもしれませんが。 漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に 講談社から出版されていた..
Weblog: 日本の科学技術は世界一ィィィ!できんことはないイイィーーーッ!!
Tracked: 2005-10-22 01:00
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

