2005年10月12日

《第1回》日本たまごかけごはんシンポジウム

最初は冗談かと思いましたw

生たまごを軽く茶碗の腹に当てて少し割り、その割れ目を指を掛け、割り開けば茶碗の中へ透明な白身のクッションと転がり出る丸い黄身。その可愛らしい元気な黄色を無情にも割りほぐし、ちゃっちゃっちゃと小気味良い音を立てて掻きまぜる。あんまり良く混ぜてはいけない。まだ、白身と黄身の区別がつく位で止めておいて、そこにしょうゆをつーつーつーう、と軽く小さく3周分。同じようにあまり混ぜすぎない様にかきまぜて。

その茶色に見えるたまご液を炊きたてのあったかいごはんの上、少し箸でくぼみをつけたところにとろーりとろり、と掛ける。そのくぼみを埋めるように周りの白いごはんをくずしながら混ぜていけば、ごはんの粒はその白い表面を黄色くコートされてやがて現れるのは黄金色のおいしそうなたまごごはん!

ああ、やっぱ日本人でよかったなぁと思う食い物ですよね!たまごごはん!!




それにしても…

たまごかけごはん専用醤油 おたまはん

が激しく気になる加賀さんなのでした!


----------------------------------------------
《第1回》日本たまごかけごはんシンポジウム
http://www.tamagokake-gohan.com/index.html

ninkiupranking.gif


posted by 加賀 at 23:38 | Comment(5) | TrackBack(4) | 好き(*´Д`)
この記事へのコメント
時には醤油を入れずに、シラスボシまたはチリメンジャコをどっさり投入も乙。

炊き立てのアツアツご飯でやるときは、とき卵をぶっかけて手早く全体に行き渡るようにかき混ぜた後、蓋をして蒸らす、というワザが。
半熟なんだよ!
Posted by 猫 at 2005年10月13日 19:03
たまごかけご飯、めっちゃ好きー。
ふりかけ混ぜても美味しいんだよね。

おたまはん、めぐさんもかなり気になります(笑)
Posted by めぐ at 2005年10月13日 19:28
旨いよねぇ、たまごごはん♪納豆たまごご飯にしようか、それともシンプルにいくか迷うワタクシです。

猫さん>
おおおお、やってみます、ヤッテミマス!<しらすorちりめんじゃこ
蒸らしたまごご飯ってのもイイカモ。ゆるゆるの卵ご飯つくって其の侭オムレツにしちゃう時もあるよw(゜д゜)ウマー

めぐさん>
ふりかけ!あぁ、それもうまそう〜…(*´Д`) 何がオススメ?

誰かおたまはん試してみない?www

Posted by 加賀 at 2005年10月13日 21:29
おたまはん、注文したよw
関西風の方ね。
おたまはんより、送料の方が高かったので(汗)、結局纏め買いしたー(笑)

結果はまたご報告イタシマス♪

Posted by 薫 at 2005年10月29日 12:35
マジマジマジ!?
じゃ、俺は関東のほう頼むとしよう!結果報告タノミマス!是非!
Posted by 加賀 at 2005年10月29日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8047832
トラックバック先がこの記事と関連のある記事ではない場合は削除することがあります。
そのいっぱいに命をかけて
Excerpt: たまごかけごはんを食べたことがおありだろうか。 最近やらないが、いろんな方法でやったことがある。 私がおいしいと思ったのは、ご飯の真ん中にちょっとくぼみを作り、 鰹節をたっぷりのせてもみのりをぱ..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2005-10-26 19:52

第1回日本たまごかけごはんシンポジウム
Excerpt: ごはんに生卵。 ジャパニーズならば誰もが一度は試したことのある料理(?)です。 そんなたまごかけごはんのシンポジウムが、 10月28日(金)??30日(日)の日程で開催されます。 ..
Weblog: "ELSIE MARLEY"??足立区竹ノ塚のバー&レストラン
Tracked: 2005-10-28 04:03

卵かけご飯の日
Excerpt: 昨日、YAHOO!トピックスで”第一回卵かけご飯シンポジウム開催” という記事が載っていて、気になったので調べてみました。 そしたらこんなブログ発見! 日本たまごかけごはんシンポジウム な..
Weblog: ぞうじゃないBABARの日記
Tracked: 2005-10-31 18:34

シンポジウム行ってきました・本編
Excerpt: やー、行ってきましたよシンポジウム。たまごかけごはんの。 早朝出発、時間がかかることを覚悟したが、高速も一般道もガラすきで、思ったより早く到着。 吉田村(こないだ町村合併して、島根県雲南市吉田町に..
Weblog: ミハイル・アレクサンドロヴィチ・バクーニンの手
Tracked: 2005-11-01 09:45
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。