2005年12月26日

大塚愛盗作疑惑問題:全力で物事に当たるというのは良くない

ここの所ずーっと、大塚愛の盗作疑惑の記事へのアクセスがトップになっている。サーチでクリックして貰ったり、TBや記事内容を拾って頂いたブログヘッドラインさんからだとか、50人以上毎日いらっしゃる。俺のところの記事は他所のサイトさんが出してた内容の焼き直しに過ぎなくて、ただそれに大しての感想などを並べ立てたに過ぎない内容なので少し恥ずかしかったりする。

先程上で出したブログヘッドラインさんの大塚愛のプラネタリウムに関する盗作疑惑の記事を集めたページはココなんだけども

大塚愛『プラネタリウム』歌詞・PVにも盗作疑惑
ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy



久しぶりにコメントのほうまでバーを下ろして見てみたら、大塚愛のファンの人が一所懸命反論を発していまして。他所様のサイトのコメント記事なんて引っ張り出して趣味悪いと思われるかもしれないけれど転載サセテイタダキマス。スイマセン(汗)

               ■

大塚愛は悪くない!!!パクリとか言ってる前にもっと大塚愛の歌詞に込められた気持ち考えろや。大塚愛だけじゃない、浜崎あゆみだって同じ。悪くない。だって人って、歌に癒されて救われて立ち上がったり前に進めたりする。それで自分のパワーになったりしてる。そんな中で大塚愛や浜崎あゆみの歌詞にもし似たような言葉があったとしても、それってパクリとかじゃないっしょ?表現の仕方が似てただけ。パクリとかするやつがあんな歌詞書けんから。
人の弱みや痛みにつっかかる、パクリとか言うてる奴の方がよっぽど最低だよ。汚いよ。
まぁ、歌詞がかぶってたのは事実でもパクリじゃない、『かぶった』それだけ。

投稿者 ちいこ : 2005年12月03日 11:07


                ■

ファンの感情から上のちいこさんの云いたい事は凄くわかるのだが、ファンで無い人は別に大塚愛を否定している訳じゃなく、彼ら(ファンで無い人)の、主観でそう見えてしまう、そう感じてしまう事実を発信しているに過ぎない訳で、その熱のズレが物悲しく感じる。
とても懸命でとても情熱を持って大塚愛を弁護しているんだろうけれど、その一所懸命全力投球無我夢中必死な様子がこのページの「場」の中で空回りし捲くっている。

「だって人って、歌に癒されて救われて立ち上がったり前に進めたりする。それで自分のパワーになったりしてる。」

この一文は同意する、俺にもそんな曲がある、少なくない程度には。でも、

「そんな中で大塚愛や浜崎あゆみの歌詞にもし似たような言葉があったとしても、それってパクリとかじゃないっしょ?表現の仕方が似てただけ。パクリとかするやつがあんな歌詞書けんから。」

の一文の中の、太字部分(俺が太字にしただけ、本文の方はそういう表示ではありません)、これの根拠がまるで無い。勿論、同じ様な内容を描く場合、言葉の表現は十人十色千人千色というわけに行かないし、キャッチーなものにしようとしたら余計に似通ってしまうのは仕方ない。以前聴いてそれが耳に残ってしまって、それの大本が何だったかも忘れて、自分の頭の中で考えた様に思えてしまう事もあるだろう。自分が生まれる前の曲や、もちろん世に出る全ての曲を聴く機会なんて絶対に無いし。

でも俺は思うのだ。

以前から何度も繰り返し言っている事で人に拠っては「又かよww」って思う人も居るくらいだと思うけど、其れを売ってメシを食う仕事にしている限り、何度も何度も周りと似ていては駄目なんだと。
大塚愛にしても、浜崎あゆみにしても、ネタが豊富過ぎないか?重箱の隅をつついているだけ、にしてはビデオクリップが海外の超が付くほど有名なアーチストのクリップと酷似しているものがワンサカと存在したり、衣装も真似しているだろうと云われているものがこれも複数ある。もはや狙ってるのか?と云わんばかりの数だ。

売れればOK、それも一つの道理だが、それじゃああんまりプライドが無いじゃないか。
二番煎じが大嫌いな俺としてはとても耐えられない、仕事でもそんな事は絶対したくない。売れる前は自由にならないかもしれない、どうしても販売会社に云われるが侭、その仕事をこなしていくしかない頃があるのかもしれない。浜崎あゆみにしても大塚愛にしても、実績を作ってコレだけかばってくれる信者がいて、本当に自分の表現したい何かを発信しても良い頃合なんじゃないのか、と。

童話の世界では、赤い靴を履いて踊り続けた少女は結局疲れ果てて死んでしまう。

彼女らはまだ花園の中で喝采を浴びて踊り続けている。
あちこちに棘の張り出した暗い森はまだ見えないだろう。
見えた頃には彼女らに残されるのは過去の栄光と使い古されたキャラクターだけしかない。そうなる前に浜崎あゆみが浜崎あゆみ、大塚愛が大塚愛、そのもののオリジナリティを見つけて更に開花することを切に願う。ルックスも声も歌も良いものを持っているだけに。切に願う。

              ■

               
ま、今売れてる大塚愛にそうやって訴えれば
大塚愛側は面倒だから金払うだろう。
それが狙いなんじゃん?
オレンジレンジの以心伝心もそうっしょ?
うまいとこに付け込んだね〜
それだけ、訴えた側は金が無いんだろうな(笑)
大塚愛からしたらぃぃ迷惑だよ。
ファンからしてもね。
あーぁ、ウザイウザイ。

投稿者 なーくん : 2005年12月08日 15:31



FFについて見てたら、ぐうぜんこのサイトを見つけました。FFは7しかやったことがないのでRIKKIさんの歌については知らなかったんですけど、今日聞いてみたら、サビがにてるなぁと思いました。それに歌詞がそことかぶっているし、みなさんの言う通りPVっていうやつの最初が同じ絵みたいなんで、マネしたのかなとは思いました。小4の僕が言うのもおかしいけれど、そう言われたくらいで大塚さんのファンさんが怒るのはだめだと思います。ウザイとか人がイヤになるようなことを言うのではなく、しっかりと話してみればいいと思います。(でしゃばってごめんなさい)

投稿者 小学4年生 : 2005年12月12日 21:30


              ■

なーくんサンのコメント。そして小学4年生サンのコメント。
ブログでそれをネタにしたからといって誰が儲かるというのか。それとも誰かが訴えたんだろうか、盗作されてます、ワタシ、って。盗作疑惑というからには元がある、その「元」側が何もしないのは、全く相手にされて無いからだろう。ただそう見えると噂してるだけの話でしか無いところでこの言い分だから、こんな事を書かれてしまう。小学4年生さんのコメントは本当に10歳の子が書いたとは思えないからイカした皮肉だと思う、俺は少しウケて噴出してしまった。
多分小学4年生さんが言いたいのは、このなーくんさんの反論は小学四年生よりも程度が低い、という事だろう。俺はそう感じた。こういう話題の筋を捻じ曲げる反論の仕方をするととても頭が悪い印象を与える。議題が反れた話なんて聞く耳が持てない。そこしか突き返す場所が無い、のだろうなぁ。本当に「しっかりと、話してみたらいいと思います。」(俺もでしゃばってゴメンナサイw)

好きというエネルギーだけで我武者羅なのは判るんだけど、余りに物事に対して全力投球するのは余り宜しくないと思う。ちょっとだけ、自分自身を見つめる余裕が無いと。人の言葉を受け入れる余裕を残しておかなくては。弱い犬程キャンキャン吼えるっていうじゃないか。

襟を正して発信しなくちゃ誰も話をきちんと聞いてなんて貰えない。
ネットは学校じゃない、ネットは渋谷の街角のマックじゃない。
勿論社内の喫煙室、でもないけどね。




しかし…この騒動、何時まで注目されていくのだろうか。
其れが狙いっていうんじゃもう、金の亡者といわれても何も言い返せないな。
会社がそうさせているのなら仕方ない。
エイベックスのアーティストが支配される事が嫌になった時は、精々稼いで契約違約金を請求されても大丈夫な位に金を貯めてから事務所変えるなり独立するなりしなくちゃいけないね。

ホント、大変だな。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 01:20 | Comment(7) | TrackBack(3) | エイベックス観察
この記事へのコメント
正直ビックリですが、でも他にもパクリをしてる歌手居るしね!大したことないと思います。一部くらい気にすることないさ!
Posted by 大我 at 2005年12月27日 17:38
ん、それも云えるけどパクリと思われない良いものを作る、そういう事を望みます、俺としては。
Posted by 加賀 at 2005年12月27日 22:09
私は、オレンジレンジ 大塚愛のファンではないんですけど、世界中に曲なんていっぱいあるし、パクってたっていいじゃないんですか?それは本人の勝手だし、パクってたって多くの人に認められてるし、人気だからテレビにもでてるし。
Posted by 美央 at 2006年01月10日 23:18
うーん、それは自分で何か作ったことが無いから言える事じゃないかと思えるんですよねぇ…。
Posted by 加賀 at 2006年01月11日 01:06
管理人さん、うまくまとめてくれてありがとうございます。僕は話をするのが苦手なので、まとめてくれて、ちょっとほっとしました。
いろいろ考えたんですけど、マネするってことは、大塚愛さんが、この曲いいなぁって思ったからですよね。(僕も図工で景色を書くときは、いい場所を題材にしたいと思いますから)FFのファンの人たちも、少し考えを変えたら、うれしく思える話だと思います。でもやっぱり、自分の好きなものをマネされたら嫌ですよね。
Posted by 小学4年生 at 2006年02月21日 22:18
パクリはねーーどうしたってぱくりなの
Posted by あのねーー!! at 2006年04月07日 13:12
レンジたちよりこれはヒドイかもよ
しかもそれなのに紅白歌合戦出てるしよー
(安倍なつみとオレンジレンジはでなかった)ちょっとぐらい反省しろよーー
Posted by つけたし at 2006年04月07日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11041876
トラックバック先がこの記事と関連のある記事ではない場合は削除することがあります。
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XIII- 〜リスペクト〜
Excerpt: のまネコ問題で良くも悪くも有名になった空耳の"恋のマイアヒ"だが、原曲の"Dragostea Din Tei"は空耳ほど知られておらず、原詞のメッセージが為す意味をわかっている人は殆んどいないのが現状..
Weblog: 闇 ノ 覇 者
Tracked: 2005-12-29 10:25

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVI- 〜COPYCATとORIGINAL〜
Excerpt: エイベックスの盗作問題は問題になってから既に8年目を迎え、のまネコ問題も5ヶ月目を迎えたが、此処最近は有名なブログの内容がそっくりそのまま盗用されたり、料理のレシピが盗作されたりと、何かと盗作問題関係..
Weblog: 闇 ノ 覇 者
Tracked: 2006-01-14 16:10

大塚愛盗作疑惑
Excerpt: プラネタリウム 大塚愛 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-09-21 1 :秋月誠忠斎 :2005/07/14(木) 17:59:30 ID:qyjlm..
Weblog: VIPブログ掲示板
Tracked: 2006-02-04 14:39
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。