2005年12月31日

今日の加賀さん

再会。


ども、いらっしゃいまし。
再度御出での方は毎度有難うゴザイマス。


気分を変えようと思ってベージュっぽいのにしてみたんですが、今までのログが見づらいなと思いましてまた白ベースに戻しました。

▼加賀さんの様子を見る。
posted by 加賀 at 23:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 今日の加賀さん

2005年12月30日

あったらいいな、こんなもの。(BlogPet)

いつも、加賀さんは
たかが100円、たかが500円、そんな額のものを盗んだからといって、という説明か。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびひげ」が書きました。
posted by 加賀 at 13:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 近況。

2005年12月26日

大塚愛盗作疑惑問題:全力で物事に当たるというのは良くない

ここの所ずーっと、大塚愛の盗作疑惑の記事へのアクセスがトップになっている。サーチでクリックして貰ったり、TBや記事内容を拾って頂いたブログヘッドラインさんからだとか、50人以上毎日いらっしゃる。俺のところの記事は他所のサイトさんが出してた内容の焼き直しに過ぎなくて、ただそれに大しての感想などを並べ立てたに過ぎない内容なので少し恥ずかしかったりする。

先程上で出したブログヘッドラインさんの大塚愛のプラネタリウムに関する盗作疑惑の記事を集めたページはココなんだけども

大塚愛『プラネタリウム』歌詞・PVにも盗作疑惑
ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy



久しぶりにコメントのほうまでバーを下ろして見てみたら、大塚愛のファンの人が一所懸命反論を発していまして。他所様のサイトのコメント記事なんて引っ張り出して趣味悪いと思われるかもしれないけれど転載サセテイタダキマス。スイマセン(汗)

               ■

大塚愛は悪くない!!!パクリとか言ってる前にもっと大塚愛の歌詞に込められた気持ち考えろや。大塚愛だけじゃない、浜崎あゆみだって同じ。悪くない。だって人って、歌に癒されて救われて立ち上がったり前に進めたりする。それで自分のパワーになったりしてる。そんな中で大塚愛や浜崎あゆみの歌詞にもし似たような言葉があったとしても、それってパクリとかじゃないっしょ?表現の仕方が似てただけ。パクリとかするやつがあんな歌詞書けんから。
人の弱みや痛みにつっかかる、パクリとか言うてる奴の方がよっぽど最低だよ。汚いよ。
まぁ、歌詞がかぶってたのは事実でもパクリじゃない、『かぶった』それだけ。

投稿者 ちいこ : 2005年12月03日 11:07


                ■

ファンの感情から上のちいこさんの云いたい事は凄くわかるのだが、ファンで無い人は別に大塚愛を否定している訳じゃなく、彼ら(ファンで無い人)の、主観でそう見えてしまう、そう感じてしまう事実を発信しているに過ぎない訳で、その熱のズレが物悲しく感じる。
とても懸命でとても情熱を持って大塚愛を弁護しているんだろうけれど、その一所懸命全力投球無我夢中必死な様子がこのページの「場」の中で空回りし捲くっている。

「だって人って、歌に癒されて救われて立ち上がったり前に進めたりする。それで自分のパワーになったりしてる。」

この一文は同意する、俺にもそんな曲がある、少なくない程度には。でも、

「そんな中で大塚愛や浜崎あゆみの歌詞にもし似たような言葉があったとしても、それってパクリとかじゃないっしょ?表現の仕方が似てただけ。パクリとかするやつがあんな歌詞書けんから。」

の一文の中の、太字部分(俺が太字にしただけ、本文の方はそういう表示ではありません)、これの根拠がまるで無い。勿論、同じ様な内容を描く場合、言葉の表現は十人十色千人千色というわけに行かないし、キャッチーなものにしようとしたら余計に似通ってしまうのは仕方ない。以前聴いてそれが耳に残ってしまって、それの大本が何だったかも忘れて、自分の頭の中で考えた様に思えてしまう事もあるだろう。自分が生まれる前の曲や、もちろん世に出る全ての曲を聴く機会なんて絶対に無いし。

でも俺は思うのだ。

以前から何度も繰り返し言っている事で人に拠っては「又かよww」って思う人も居るくらいだと思うけど、其れを売ってメシを食う仕事にしている限り、何度も何度も周りと似ていては駄目なんだと。
大塚愛にしても、浜崎あゆみにしても、ネタが豊富過ぎないか?重箱の隅をつついているだけ、にしてはビデオクリップが海外の超が付くほど有名なアーチストのクリップと酷似しているものがワンサカと存在したり、衣装も真似しているだろうと云われているものがこれも複数ある。もはや狙ってるのか?と云わんばかりの数だ。

売れればOK、それも一つの道理だが、それじゃああんまりプライドが無いじゃないか。
二番煎じが大嫌いな俺としてはとても耐えられない、仕事でもそんな事は絶対したくない。売れる前は自由にならないかもしれない、どうしても販売会社に云われるが侭、その仕事をこなしていくしかない頃があるのかもしれない。浜崎あゆみにしても大塚愛にしても、実績を作ってコレだけかばってくれる信者がいて、本当に自分の表現したい何かを発信しても良い頃合なんじゃないのか、と。

童話の世界では、赤い靴を履いて踊り続けた少女は結局疲れ果てて死んでしまう。

彼女らはまだ花園の中で喝采を浴びて踊り続けている。
あちこちに棘の張り出した暗い森はまだ見えないだろう。
見えた頃には彼女らに残されるのは過去の栄光と使い古されたキャラクターだけしかない。そうなる前に浜崎あゆみが浜崎あゆみ、大塚愛が大塚愛、そのもののオリジナリティを見つけて更に開花することを切に願う。ルックスも声も歌も良いものを持っているだけに。切に願う。

              ■

               
ま、今売れてる大塚愛にそうやって訴えれば
大塚愛側は面倒だから金払うだろう。
それが狙いなんじゃん?
オレンジレンジの以心伝心もそうっしょ?
うまいとこに付け込んだね〜
それだけ、訴えた側は金が無いんだろうな(笑)
大塚愛からしたらぃぃ迷惑だよ。
ファンからしてもね。
あーぁ、ウザイウザイ。

投稿者 なーくん : 2005年12月08日 15:31



FFについて見てたら、ぐうぜんこのサイトを見つけました。FFは7しかやったことがないのでRIKKIさんの歌については知らなかったんですけど、今日聞いてみたら、サビがにてるなぁと思いました。それに歌詞がそことかぶっているし、みなさんの言う通りPVっていうやつの最初が同じ絵みたいなんで、マネしたのかなとは思いました。小4の僕が言うのもおかしいけれど、そう言われたくらいで大塚さんのファンさんが怒るのはだめだと思います。ウザイとか人がイヤになるようなことを言うのではなく、しっかりと話してみればいいと思います。(でしゃばってごめんなさい)

投稿者 小学4年生 : 2005年12月12日 21:30


              ■

なーくんサンのコメント。そして小学4年生サンのコメント。
ブログでそれをネタにしたからといって誰が儲かるというのか。それとも誰かが訴えたんだろうか、盗作されてます、ワタシ、って。盗作疑惑というからには元がある、その「元」側が何もしないのは、全く相手にされて無いからだろう。ただそう見えると噂してるだけの話でしか無いところでこの言い分だから、こんな事を書かれてしまう。小学4年生さんのコメントは本当に10歳の子が書いたとは思えないからイカした皮肉だと思う、俺は少しウケて噴出してしまった。
多分小学4年生さんが言いたいのは、このなーくんさんの反論は小学四年生よりも程度が低い、という事だろう。俺はそう感じた。こういう話題の筋を捻じ曲げる反論の仕方をするととても頭が悪い印象を与える。議題が反れた話なんて聞く耳が持てない。そこしか突き返す場所が無い、のだろうなぁ。本当に「しっかりと、話してみたらいいと思います。」(俺もでしゃばってゴメンナサイw)

好きというエネルギーだけで我武者羅なのは判るんだけど、余りに物事に対して全力投球するのは余り宜しくないと思う。ちょっとだけ、自分自身を見つめる余裕が無いと。人の言葉を受け入れる余裕を残しておかなくては。弱い犬程キャンキャン吼えるっていうじゃないか。

襟を正して発信しなくちゃ誰も話をきちんと聞いてなんて貰えない。
ネットは学校じゃない、ネットは渋谷の街角のマックじゃない。
勿論社内の喫煙室、でもないけどね。




しかし…この騒動、何時まで注目されていくのだろうか。
其れが狙いっていうんじゃもう、金の亡者といわれても何も言い返せないな。
会社がそうさせているのなら仕方ない。
エイベックスのアーティストが支配される事が嫌になった時は、精々稼いで契約違約金を請求されても大丈夫な位に金を貯めてから事務所変えるなり独立するなりしなくちゃいけないね。

ホント、大変だな。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 01:20 | Comment(7) | TrackBack(3) | エイベックス観察

2005年12月25日

MUSIC:AccuRadio Holiday

AccuRadio Holiday
http://www.accuradio.com/holidays/

延々クリスマスソングってのも良いじゃない、今日くらい。
何時も何か美味しい曲は無いかしらと思うをお世話になるaccuradioなんですが、Holidayというカテゴリです。

先程ビリーアイドルの2005年のアルバムをDLしまして、ナニゲにゴキゲンです♪

DevilsPlayground.jpg
Devil's Playground


あっきゅらぢおは他にも色んなチャンネルが有るんで新しい音探しには重宝デスヨ♪
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | BGM

2005年12月24日

土曜ワイド劇場:タクシー<牟田VS牛尾、&冴子

うわー、流石にクリスマススペシャル!つうか年末スペシャルなのか!?

「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事そして事件記者・冴子
 森村誠一のタクシー」
土曜ワイド劇場

牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事そして事件記者・冴子

新宿西署管内で深夜、轢き逃げ事件が発生、牛尾刑事(片岡鶴太郎)らは現場に急行する。被害者は中年の女性で、事故を目撃したタクシー運転手の長田(森章二)によると、女性を轢いたのは中年の男が運転する乗用車で、助手席には女が乗っていたという。だが、暗くて顔もはっきりとは見えず、ナンバープレートも確認できなかったということだった。
 所持品から被害者は現場近くのラブホテルの従業員・安田恵子(松尾昌代)と判明する。
 数日後、横浜山下署管内で男性の刺殺体が発見される。殺されたのは、新宿での事件の目撃者のタクシー運転手・長田だった。売上金を奪われていたことから、新宿の事件の知らぬ山下署の牟田刑事官(小林桂樹)や岩城刑事(東幹久)は強盗による犯行と推察する。
 乗務日誌から、最後の客を乗せたのが新宿と判明、牟田と岩城は新宿に向かう。目撃者探しの前に新宿西署に立ち寄った二人は、ここで初めて長田が轢き逃げ事件の目撃者だと知る。
 一方、週刊誌の事件記者・川村冴子(水野真紀)は、たまたま乗ったタクシーの運転手・蛭間(寺島進)から、幽霊を乗せたことがあると聞かされ俄然興味を持つ。あらためて詳しく取材させてほしいと頼み込んだ冴子は、約束した日に蛭間の所属する営業所に出向くが、彼はいない。そんな中、冴子はライバル誌の記者・緒方浩平(船越英一郎)と顔を合わせる。緒方は何か別の件で営業所に取材に来たらしい。
 そのころ、牛尾の妻・澄枝(岡江久美子)は、1年程前に知り合った女子大生・香月雅代(大村彩子)のアパートを訪ねていた。数日前に、相談したいことがあると彼女が連絡してきたのだ。ところが、雅代の部屋からテレビの音が聞こえているにもかかわらず、彼女はいない。大家によると、もう二日も彼女の顔を見ていないということだった。



土曜ワイド劇場の、3タイトルがコラボしちゃってるよ!
コレは凄い!凄すぎる!

[出演]
牟田一郎 ・・・ 小林桂樹
牛尾正直 ・・・ 片岡鶴太郎
川村冴子 ・・・ 水野真紀
緒方浩平 ・・・ 船越英一郎
牛尾澄枝 ・・・ 岡江久美子
岩城政則 ・・・ 東 幹久
蛭間 正 ・・・ 寺島 進
坂本課長 ・・・ 秋野太作
吉原松子 ・・・ 冨士眞奈美
末永正造 ・・・ 桂 小金治
末永知恵子 ・・・ 森迫永依

↑の赤字がそれぞれが主人公。
船越さんの緒方は冴子シリーズの名物キャラだし。みんな名物キャラなんですよ〜〜!

あー、凄い、いいもの見ちゃった!!<興奮中
more blog?ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 21:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 好き(*´Д`)

2005年12月23日

性犯罪:広島少女と栃木少女とペルー人容疑者とマスコミと。(BlogPet)

ちびひげは吐き気が変態するつもりだった?
それに広島まで合意したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびひげ」が書きました。
posted by 加賀 at 13:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 近況。

2005年12月22日

ZAKZAKヲチ。

カーテンも乾いた事だし(いやー、こんな色だったのか、状態ですがな)、久しぶりに気になったニュースをいくつか。from ZAKZAKです。


ギアシフト「前進」なのにバック…いすゞがリコール

 いすゞ自動車は21日、自動変速機の不具合でシフト位置と無関係に加速したり、後退したりする恐れがあるとして、大型トラック「ギガ」1463台(6−12月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

 「ギガ」は6月にモデルチェンジ。7月から12月にかけ、対象車の約7%に当たる104件でギアが切り替わらないなどの不具合が発生した。うち4件は走行中に一時的に加速、7件はギアシフトが前進の状態で車両が後進したが、事故は起きていないという。

 国交省は「不具合の発生率が高く早急な改修が必要」としている。ギアの切り替え装置に不適切な部品が使われているほか、変速を制御するコンピューターのプログラムにミスがあったという。


ISUZU:GIGA

丁度トラックの後ろを歩いてたら、思いも寄らず後ろに下がってきたら、どうなるのかね。
それもそんなのが1463台も走ってるなんて怖ろしい

                  ■

国税局職員2人、ベロンベロンで記憶も書類もなくす

 大阪国税局は21日、飲酒後に書類を紛失したとして、大阪府内の税務署に勤務する上席国税調査官(係長級)の男性職員(43)を減給10分の1、2カ月とするなど2人を懲戒処分にした。

 国税局によると、この職員は11月22日、調査先の法人から帰宅する途中に長時間飲酒し深酔いした。翌日、調査書類が入ったかばんをなくしたことに気付いた。かばんは23日未明に京都市内の路上で拾われて警察に届けられ、書類は無事だった。

 また国税局勤務の国税実査官の男性職員(31)は10月22日未明、飲酒して大阪市北区の路上で寝込んだ際、上司に無断で自宅に持ち帰ろうとした調査書類が入ったかばんを紛失。国税局はこの職員を戒告処分にした。かばんは同僚が翌日に付近の路上で発見、無事だった。

 同国税局広報広聴室は「誠に遺憾。納税者情報の管理の徹底を図っていく」としている。



こんな無自覚な公務員に給料払うのイヤだからどっちも懲戒免職にしてください。
公務員の最上の上司は国民だって事忘れないでください。バカ。

                  ■

「自分も…」中2男子が掲示板に「小学校の女を殺す」

 埼玉県警加須署は21日、インターネットの掲示板に「小学校の女を殺す」と書き込んだとして、脅迫の非行事実で加須市の中学2年の男子生徒(13)を熊谷児童相談所に通告した。

 加須署によると、生徒は13日夕、自宅のパソコンから他人の掲示板に自分が卒業した小学校の実名を挙げ「女を殺す」と書き込み、小学校の児童を脅した。生徒は「別のサイトで過激な発言があり、自分も驚かせようと思った」と話しているという。

 市教委によると、13日に掲示板を見た人が小学校に連絡。登下校時に保護者が引率するなどの対策を取った。


どうしてこうバカな人間が多いんでしょうか、子供でもバカはバカです。
バカは大嫌い。考えろ、もちょっと。
社会問題とかに摺りかえるバカも居るけど、ストレスで犯罪犯された日にゃおちおち眠れませんて。


恐喝罪・脅迫罪
備考として、金銭目的でない脅迫行為を行ったものは脅迫罪に該当します。この場合(2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金)に処せられます。
知っ得!法律相談


軽い。今の時代、不特定多数に発せられる場合が多いんだからもっと重くすべきだし、ネットを利用している児童生徒も多くなっているんだから学校でもそういう教育をきちんとするべきじゃないの?

                  ■

三菱ふそう子会社を捜索、トラック不正車検で

三菱ふそう子会社を捜索、トラック不正車検で
最大積載量水増し、40年前から
 三菱ふそうトラック・バスの100%子会社「パブコ」(神奈川県海老名市)によるトラックの不正車検問題で、県警座間署捜査本部は22日、道路運送車両法違反(不正車検)の疑いでパブコ本社と工場などを家宅捜索した。国土交通省も近く県警に刑事告発する方針で、長年にわたり、燃料タンクの付け替えなどが行われた不正の全容解明を目指す。

 調べによると、パブコは車検の際に小さなタンクを搭載して車検証を取得後、本来の容量のタンクに付け替えたり、増設したりして、最大積載量を不正に水増ししていた疑いが持たれている。

 最大積載量は、トラックの大きさごとに法令で定められた車両総重量から、燃料タンクを含むトラック本体の重さなど車両重量を差し引いて決められる。

 捜査本部は既に同社営業本部の幹部社員から任意で事情聴取。タンクの付け替えなどは、三菱ふそう系列のトラック販売会社でも行われていたことが分かっており、販売会社との関係なども詳しく調べる。

 不正車検についてパブコは国交省に「昭和40年代から行っていた」と説明。三菱ふそうのリコール隠しなどが発覚した昨年5月に中止したが、同省に報告していなかった。

 国交省によると、積載量が水増しされたトラックは昨年度までの3年間で2353台。


車検する側の罪も勿論あるけどさ、される側の料金のダンピング要請があるからこうなるんじゃないの?大手の運送屋とかさ、大口で依頼するからココまで安くしてくれ、でないと違う業者に代える、なんて云われたら小さい所はぐうの音も出ないと思うんだけど?安全のための仕組みがないがしろにされる事件が増えてきてるなぁ、何のためにするのか考えて欲しい
にしても三菱、また災難だね。

                  ■

長崎知事選に大仁田出馬!?

 またまた売名!? 自民党の大仁田厚参院議員(48)=写真=が、出身地の長崎県知事選(来年2月5日投開票)への出馬を検討していることが22日までにわかった。杉村太蔵議員への“ストーカー行為”が終わったばかりなのに、目立ちたがりは直っていないようだ。

 大仁田氏は同日行われる立候補予定者の説明会に、秘書を1人派遣することを決めた。高校入学まで長崎市で過ごしたという大仁田氏だけに、知事選出馬には前向きな姿勢を示していた。

 大仁田氏の議員事務所では「秘書が立候補説明会に行っているのは事実。実際に出馬するかどうかは分からない」と話している。同県知事戦は、現職の金子原二郎氏(61)のほかに新人2人が出馬を表明しており、大仁田氏の出馬が決まると大混戦となる可能性が高い。



自分が政治に向いてるか、向いてないか、よく考えよう。うん。
何がしたい、何をするのか、だけじゃなく何が出来るのかも考えよう


ということで、今回はオシマイ。
more blog?ninkiupranking.gif

2005年12月19日

movie:チキン・リトル先行上映見てきました〜♪

超超超楽しみにしていた「チキン・リトル」先行上映でしっかり見てきました!寒かったけど行って良かった!いい年してグッズも買ったなりよ!

チキン・リトル
http://www.disney.co.jp/movies/chicken/


俺はどちらかというと駄目で暗い内向的な子供だった。
本が好きで、絵を描くことが好きで、空想が好きで。
ポカンと夢見がちな。

親の言うとおり、親が喜ぶように生きていた子供の頃。親を喜ばせる事が嬉しくて、それに使命感を帯びてそういう風に生きていくのが正しいと、ずっと思っていたっけ。だから、親と何か問題を起こしてもめたり、話し合いになったことなんて多分無い。親の言ったことを守って生きてきて、疑問に思っても結局逆らう事はしなかった。肩に力を入れてけったいな使命感でしっかりしていなくちゃいけないと脅迫的に思ってたのを、それをしなくてもいい、もっと好きに生きていい、と気づいたのは若しかしたら20歳超えてからだ。本人のために補足しておくと両親は別に俺に対して過度の要求はしてなかったと思う。英会話を習いたい、といえば習わせてくれたし、父と習字の稽古に行くのも苦じゃなかったし。遊びに夢中になって帰りが遅くなって叱られてもそれは普通の事だったろうし。目に入るところに居さえすれば何をしててもそれを止めに入る事は無かった。(<悪い事は別だけど。)

周りの目をうかがうような所があって、いじめてくる奴らが怖くて、ビクビクしてる所があって、犬はおろか猫だって怖がるような子供だった。(…そうだ。<記憶に無いんだが母曰く)

特にがんばることは好きじゃなくて、心が休まるところにすっぽりはまれる事が至福だったから、友達もそんなに多い方じゃなかった。闘争心は余り無く(今もあんまり無いけど)、なのに弱い子のことは気になってその子が嫌な思いをしない様に目を配ったりしてた。卑屈な見方をすれば自分よりも弱いものがそばにいる事で安心を得ていたのかもしれないが、当時はどう思ってたのかは覚えてない。

特にハブにされる事も無かったけど特別つるむ仲間もそう多くなかった。個性の強めなアウトローで居る事が苦じゃないヤツが多かった気がする。そんな奴らだから何時も一緒に居る訳じゃない。みんな気まぐれでみんなと居たい時だけ一緒に居るみたいな、そんな仲だ。
奇妙な自信に偉ぶって自分の思うとおりにならないと怒り出す奴らは昔から大嫌いだった。そいつに隷属するようにべったり張り付いてる奴も大嫌いだった。自分の考えを持たない、大勢の中に埋没する事で安心を得るようなやつが嫌いだった。

興味を持ったことに入れ込む、というか熱狂するのは今も昔も変わらない。デパートに行けば、目に付いたものに捉われて大抵迷子になったっけ。小学2、3年生の夏休み、祖父母と一緒に10日くらいの旅行をした時、俺は覚えてないんだけどいつもフラフラ興味を持っていなくなり、青くなって探すと知らない人や売店の人相手に何かペラペラ喋ってたらしい。初対面の人に対して度胸が据わっているのも多分きっと今も変わらない。

「チキン・リトル」を見ながらそんなことを思い返していた。

ちなみにチキン・リトルは全然駄目な子なんかじゃなかった。
只、ちょっと回りの子よりも慌て者でちょっと体力的に成長が足りないだけで、ヒネてもいないしイジけてもいなかった。なんといっても可愛くてねぇ、もうかわいいものには目が無くてねぇ…、フィッシュも可愛かったなぁ…(ホワワワ

もう年齢が年齢なので、チキン・リトルの父の立場でも考えさせられた。
自分の子供を愛さない親は居ないと思う(ま、偶にそうじゃない親もいるんだと最近はちょっと思うが)。誰もが子供に良かれと思って、子供が生きていく道の小石を退けてやりたいと思って生きている。でも、子供の視線は其処まで高くない事を忘れてしまうことがある。自分の経験と自分の生き方と、ちょっとした理想、それに捉われて子供の本心を踏みつけにしていることがある。

もし俺が子供を持つことがあるなら。それをとても考えた映画でもある。
真摯な思い。
そこに気がつける父親になりたいと思う。

がんばることは恥なんかじゃない。
愛することは何時も真摯な事だ。

子供の人生は自分の人生のコピーでも、自分の理想でもない。
彼、彼女自身の体当たりなのだ。

「チキン・リトル」、連れよりも俺は泣けてしまいました。
子供がいる人は更に更に、お奨め。
是非、見てね♪
more blog?ninkiupranking.gif
でもさ
posted by 加賀 at 01:28 | Comment(1) | TrackBack(3) | 好き(*´Д`)

2005年12月18日

レコード大賞っていうと。

俺は沢田研二の「ダーリング」と細川たかしの「北酒場」を思い出すんだけど、あの頃のレコ大って本当に全年齢層に人気のあった曲が選ばれてたと思う。でもあの頃はラジオやテレビしか無かったし、歌謡曲とは一線を臥してニューミュージックとかフォークとかが存在していて、それらはやっぱり若い世代だけの聴くものとして在ったと思うから歌謡曲ジャンルには到底かなう物じゃなかった。

今の時代、何から何まで好みが細分化してても特にマイナーに陥ることは少なくて、つまり受容する側が多岐にわたる=供給する側もそうならなくてはいけない。日本人特有の自然に隣と同化してしまう感覚を除いて、本当に好かれなくてはCDの売り上げにならない。
ココの所、CDの売り上げが落ちているのはきっと若年層から中年層、いまやCDを買って音楽を聴く、という行為がインターネットでDLして聴く、という手軽さに移行していてその浸透度はこれからは益々深く広くなっていくだろう。これからはネット環境を持たない人の層しかCDに手を出さない事になりかねない。
今や、CDの売り上げ=人気というバロメーターには意味が無い。

レコード大賞の審査基準がそもそも判らない。先の火災で審査委員長の阿子島氏が亡くなったが、俺はこの人のことを知らなかった。

遺体は阿子島さんと確認 レコード大賞審査委員長宅火災
asahi.com: - 社会


どう選んでいるのかその透明性を晒していないものを其の侭受け止める事など出来ない。まだ有線大賞のほうがストレートに評価できるシステムを持っていると思う。しかし、有線のリクエストをする人の種類にも偏りがあるし、ラジオにしてもネットにしてもカラオケにしても、そのソースを利用する人たちが全ての年齢層に対応とするものは存在せず、もしそれぞれで大賞を選定したとしても結局は小さなお山の大将にしか成りえない。

「レコード大賞」なんてやめたらどうか!
Excite エキサイト : ニュース


つまり俺が言いたいのはコレで。
紅白もそうだけど、国民全員が支持する方向をして無いものを保持していく意味は無いんじゃないかと。年齢別とかジャンル別とか、そういう振り分けをしてその中での大賞を決めていく、それしかないんじゃないかな。
more blog?ninkiupranking.gif


posted by 加賀 at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言

2005年12月11日

万引き1600冊、書店で仕入れて新古書店に売って日銭を稼ぐ男

おおおおおお、怖ろしい男だ!

コミックなど1600冊万引きの男を送検
nikkansports.com > 社会ニュース

 福井南署は5日までに、書店で漫画本6冊を盗んだ疑いで逮捕した男が、富山、石川、福井の北陸3県を車で「万引行脚」し、逮捕されるまでの約40日間で、40店から約1600冊(150万円相当)を盗んでいたとして、送検した。

 男は、大阪府高槻市生まれで住所不定、無職平嶋英二容疑者(31)。調べに対し「金になる売れ筋のものを狙った」と供述している。シリーズの漫画本や「電車男」など人気の本を、用意したウエストポーチに入れて持ち去る手口で万引を繰り返し、盗んだ約1600冊は買い取り店に計約50万円で売って生活費などに充てていたという。

 同署は11月18日、福井市の書店で漫画本6冊(3300円相当)を万引した窃盗の現行犯で平嶋容疑者を逮捕。盗品とみられる約190冊や、狙った書店を記した地図を車から押収し、捜査していた。



以前、夏前位だったか勤務先に、出所したばかりの40男が来て、同じようにその日の生活費の為にエロ系のノベルスを強かに万引きした。少し頭が弱いタイプの人間のようで、以前も同じようなことをして逮捕されて拘束されていた様で、警察に引き渡した途端の逮捕だった。勤務先で万引きを捕らえても大抵補導で、調書を書かれても略式で開放されてしまうらしい。この男の場合は、警備室の面々の前(店長含め)で実際に手錠もされたと聞いた。

それにしても。
万引きはやる方にとっては些細な額だという印象らしい。
たかが100円、たかが500円、そんな額のものを盗んだからといって、という具合か。しかし、他の業種は知らないが本を一冊売って儲かる額というのは10%に満たないのが本来の所で、410円のコミックを一冊盗られたらそれと同じ儲けを得るためには10倍以上売らなくてはならない。実際、棚卸で50〜100万単位の欠損になる店もある、無論ウチも然り。
書店の時給・給料が安く設定されているのもソレだけ儲けるのが大変だからなのだ。

それを!!
気軽に盗みやがって!
ちゃんと汗水流して働いた金でちゃんと買え!
この恥知らず〜〜〜!!



万引きして捕まったら、その盗んだ店にその盗んだ分の10倍を罰金として支払う、って法律改正して欲しい!めちゃくちゃ支持するぞ、そういう事してくれた政党は〜〜!(涙笑)

と、取り乱した。
働かざる者、食うべからず。マンガも読むべからず!

more blog?ninkiupranking.gif
万引きを自慢するブログなんかも在ったらしい。
posted by 加賀 at 00:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 厭ァァァ!

2005年12月10日

京都学習塾殺人事件:堪忍袋の緒が弱い大人とオトナを舐める子供

出掛けのニュースで見て知った事件だけども。

「女児にからかわれた」 逮捕の同志社大生供述
Excite エキサイト : ニュース


子供にからかわれた、って人一人殺す理由になるのが怖い。
昨今、本当の成人は30歳だなんて言われてるけどあながち笑えない、自分も含めて。実際、世の中のしくみだとか、オトナの勘定だとかが理解出来て受け入れる事に悩まなくなったのは30前位だった様に思う。大事に大事に過保護に、温室の様な場所で育ったヤツは30超えても理屈が判らなくて惑い、事ある毎に対応し切れないでアタフタする。

子供の世界もまったく同じで、高校生が小学生みたいなコトを平気でしている。公共の場でギャアギャア喚く、恥を恥とも思わない、簡単に人を傷つける、しかもしょうもない理由。まさかこんな事でオトナが本気で怒る訳がない→怒っても反応がない→叱ったり出来ないフヌケ、だとでも思っているんだろうが、本当の大人は子供を「コドモ扱い」して仕方ないなと呆れ返っているだけだ。怒られないのは怒る価値も見出せないからに他ならない。

その子供の舐めた態度を受け止められる大人ならいいが、まだ受け止める方も全然大人じゃなくてガキな訳だから、衝動が止めきれない。つまらないコトでキレる所まで腹を立てて殺人まで犯す。

俺の予想ではそんな事件なんだと思っている。

ここ最近子供が殺される事件が多い。それなのに、自分が子供だということを知らないで力の強いものをからかう、小6の少女も甘い。今の世の中、自己責任だ。子供だからと言って許してくれる大人だけの世界じゃない。自分が発した言葉が投げ掛けた相手の心にどんな闇を作るのか、よく考えて話すべきだった。

ひとを思いやる事を教えるのは親のする事、学校でも学習塾でも教えてはくれない。

陰惨な事件は子供同士が起こす。
発した悪意は巡りめぐって戻ってきて、まるでコドモが虫の脚を簡単にもぐ様に自分に向かうかもしれない。
殺されたくなければ、黙ってろ、見えないルールに従え。
(多少不謹慎ですが。)
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 20:49 | Comment(1) | TrackBack(1) | (´-`)ふぅ〜ん…

2005年12月09日

TSUTAYA DISCASに入ってみた。(BlogPet)

きょう、ミスしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびひげ」が書きました。
posted by 加賀 at 13:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 近況。

2005年12月08日

あったらいいな、こんなもの。

毎日毎日、店には色んな人が来る、老若男女問わず。

夕方位から高校生の溜まり場になるのが書店の定説、ってとこだけど。実際3人以上に固まられるとまず万引きを予感して警戒する。ちらちらと店員に見られてると思ったら、あ、俺は今疑われてるんだな、と思って欲しい所だ。死角で固まったりする方が悪いと言えば悪い、ってもんで、そうなると店員が見回りに向かう。イラッシャイマセーとか言いながら頻繁に横切るようならキミは疑われている。バッグの中を漁ってみたり、レジにいる店員を振り返って見てみたり、不意に座って中々立たなかったり。そう、キミは間違いなく万引きと思われてしまうのだ(笑)

ワイワイとお喋りしながら買い物をするのは確かに楽しい、が!書店ででかい声を出すのはタブーだ。ってどこの店でも大きな声は嫌われるし、正直他の客に迷惑がかかる=営業妨害だ。

くそー、あいつ等調子に乗りやがって…、なんて呟くそんな時に!(笑)

悪ガキを撃退する画期的な装置
海外ボツ!NEWS


英国の発明家が、やかましいガキどもを撃退する画期的な装置を発明した。

高い周波数の音に対する人間の聴覚というのは、年齢によって衰えていくものだそうで、10代のガキに聞こえて、30歳以上の大人には聞こえない不快な音というものが存在する。
モスキート!
話題の装置はその音を発するのだ。


店長、買って!(笑)

一人で延々ケータイに向かってベラベラお喋りするオバサンとか、いちいち声がデカくてマナーのなってない週刊誌しか買わないオッサンとかにも効くのがあると尚いいんだけどw
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ♪

2005年12月07日

MOVIE:LAST SAMURAI

我、一つの個にして
無為に迎合する事適わず
我、一つの個にして
和を以て勢と當り
我、一つの個にして
高みへと希みを拡げ
我、一つの個にして
誇りを身に満たし
我、一つの個にして
唯左右の足
一歩一歩を進む也



日本人で良かった。
日本は美しいと思った。
激しく思った。


LAST SAMURAI
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉


買うかも。
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 02:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | DVD

2005年12月06日

MOVIE:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

クソ、面白いじゃないか、ハリー・ポッター(笑)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版


ここ最近1作目、2作目と連続で放映されたのを皮切りに、今日3作目をやっと観ました。シリウスの招待がよく分かったし、2作目の日記の記録が現実になるって設定も驚きましたけど、3作目の時間のからくりもすごく驚いてしまいました。4作目よりも1〜3作目のほうが遥かに面白いと思いました、って4作目ってアレでしょ、書籍としても2分冊になるくらい長いのに、同じ時間枠で語ろうってのが無理な話で。

でも、やっぱアノヒトは正体が見えない方がずっと謎めいていて良かった気がするのは俺だけじゃあないんでは無いでしょうか?

感想もいろいろ買いたんですが、PC固まりまして、しかも辞書が初期化されたぽいのであえて多くを語りません。スネイプ教授がますます好きになりましたヨ。

スネイプ教授v


絵描いちゃうくらいには♪
に、似てない?(汗)

more blog?ninkiupranking.gif

posted by 加賀 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | DVD

2005年12月02日

性犯罪:広島少女と栃木少女とペルー人容疑者とマスコミと。

変態はその重度軽度様々でその種類・属性は数多、しかも自覚する人しない人も様々、フェチ等々を加えると限りない程の人数存在すると思うけど、互いの合意(金銭目的も含めて)で楽しむなら何も問題は無いと思う。法的には、あくまで法的には。ムチでしばこうがしばかれようが、うんこ食おうが食わされようが。勝手にやってて、と。

変態行為ってものは、合意がなされない場合は勿論、その上小さな子供などの力の弱い存在に向かった場合、さらに品性下劣、世の中で最も忌み嫌われる事だと思う。

広島で起きた不幸な死を迎えてしまった少女も、今日茨城の山林で遺体で見つかった栃木の少女(かどうかはまだ未確認だが)も、強い力に踏み躙られてその命を散らした。犯行のその時の彼女たちの気持ちを思うと胸が痛い。まだ7年しか生きていないというのに。先程これらの件をGoogleで検索した所、小さな子へ向けた犯罪のあまりの数にすぐに窓を閉じてしまった。

「魔が差す」という言葉がある。
どうしてもそういう時があるのが人間だと思うが、絶対してはいけない事がある。

広島で捕らえられたペルー人、少女暴行の前科が3つもある上にその前科を隠そうとしてか、裁判の最中であるにも関わらず、名前を詐称して今の妻と結婚した事も疑われている。彼が言う事には「悪魔が自分の中に入ってきて罪を犯し」てしまったらしい。悪魔が入ってこようが狐が入ってこようがそんな事はどうでもいい。冤罪の方向にしたいのか?とぼけるのも大概にすべきだ。(外国人が逮捕されるとその言葉の弊害も手伝って、冤罪になる可能性もあるが、此れだけの素質と再犯の可能性が高い場合その心配は無いと思える。)

自分の欲望を制御し切れない変態の癖に。
後悔するならするな、言い訳するならするな。
最近の犯罪者の軽佻浮薄さは全く理解出来ない。
まだ恨みに拠る殺人の方が健全に感じる。
原因が呼んだ結果ならまだ何で殺されるのか判るってもんだ。
脳内の妄想が原因だとかだと、堪らないけど。
(無論、全く、有ってはならない事だけど。)

性犯罪(小児に向けての犯罪も含め)を犯した奴には問答無用で一生を監視の目に捧げるくらいの刑でいい。何時でも誰でも確認出来る様に身体にICチップでも埋め込んでしまうといい。国際法でしてくれ。日本の司法よ、幼い命を奪われた子供達の為に奮闘してくれ。どんな圧力にも屈せずに、その自分の存在価値を示して欲しい。頼む。


広島の事件についてはもう嫌悪ばかりで最初から記事にするつもりは無かった。書く事といえば上みたいに犯人の顔めがけて唾を吐く事くらいで。では何故、今になって記事にしているのかと問われれば。

マスコミの悪い面が又見え隠れしていたから。

広島の現場付近では、警察がピサロ・ヤギ容疑者を追おうにも、日々マスコミが波のように寄せて溢れて、尾行も侭ならない状況が続いていたそうだ。警察の落ち度が犯罪を招く事もあるが、そういう事件が起こる度に不始末を叩くマスコミが、警察の捜査を邪魔していたのでは本末転倒だろう。

それにこういう事件をマスコミが一斉に、それこそ「食い付く」と絶対に、云い過ぎでは無いと思う本当に絶対に模倣犯が現れる。反吐が出る。変態で、残忍で、しかも猿真似だ。最悪。他人の犯罪で箍が外れれるなんて、もう、呆れ返るばかりで、今後又心底のバカが出ない事を祈るのみで終了。早く捕まってくれ。
事件以前に容疑者に声を掛けられた他の子供に大して、直にインタビューをする等も、全く要らない事だ。そういう話もあるという事だけが伝われば問題無いではないか。悲劇的な目にあった被害者の関係者などにするインタビューも不必要極まりない。何か訴えたい事があるのなら良いが無理に判りきった悲しみのコメントなんて要らない。相手の悲しい胸中を無為に引っ掻き回すなんてやめて欲しい位だ。

それより何より、現場で取材に動くマスコミの人間の顔をきちんと見せろ、特にテレビ媒体。誰がどんな権限でこういう報道をしているのか見せろ。それが出来ない様な取材ならしなくていい、垂れ流さなくていい。責任を持てない様なものを曝す必要なんて無いはずだ、報道は。

あぁ、もう。
人が目まいやら吐き気やら、グダグダで仕事休んでる時に。
自分の低俗さをアピールして俺に見せるな!(<そんな勝手なw)
more blog?ninkiupranking.gif
posted by 加賀 at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 何ィ!?

2005年12月01日

近頃のアキバ系とか言われてはしゃいでる人たちをどう思っているか。<俺が。:第二回(BlogPet)

ちびひげは、宅八郎を存在しなかったよ
「お宅、誰でも自由に乗って赤い靴で楽しんで潤う資格があると云えます」
(以下、何様?)
煩い、雲の上にラノベや漫画だけに追われ、自分のそんな愚かしさを他の誰かにも下さった通り宅八郎が得ようとする
深いテーマの無い人間の集まりだけあって集団になる
まだ幼い素地と経験しかないのです
好きなモノが有るならもっとその事に自信持てよ、持った、良く売れる商品です
と、加賀さんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびひげ」が書きました。
posted by 加賀 at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 近況。
nekohigetanmini.jpg

このブログはマンガ・アニメ・ゲーム・FLASH・時事ニュース・ネットニュース・ペット(猫)、様々な気になったものに関して加賀が放談する気侭なブログです。引用させていただいた記事・画像等々の著作権は引用サイト様・作成者様のものとしてこれらを侵すものではありません、削除をご希望される場合はコメント欄にてお声を掛けてください。尚、引用やTBについて許諾無く為す場合があります、ご容赦ください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

